アプリ成功のための最適なプロモーション- Yappli Lite
ヤプリが独自に調査した結果によると、アプリリリース直後の30日のダウンロード数が、その後の継続的な新規ダウンロード数を左右するというデータがあります。
スタートダッシュを逃さずに、最適なプロモーションを考えるようにしましょう。
ここでは、アプリをより多くの人に知ってもらうためのプロモーションについてご紹介します。
<目次>
- 効果的なチャネル・施策を考えよう
- 具体的な施策例
効果的なチャネル・施策を考えよう
アプリのプロモーションを開始するにあたって、情報を発信するチャネル・施策の検討が必要です。アプリのプロモーションはオンラインはもちろん、オフラインでも実施できます。
以下の図を参考に、オンライン・オフラインそれぞれの施策を検討しましょう。
各チャネル・施策のメリット・デメリットを理解した上で、自社にあった施策を実施していくことが重要です。
自社でもっているチャネルを活用することで、大規模な広告費を捻出しなくとも、アプリのプロモーションができる機会がたくさんあります。
ここからは、具体的なプロモーション施策例をご紹介いたします。アプリプロモーションのチャネルは確定していても、内容に悩んだとき、ぜひ参考にしてください。
具体的な施策例
自社サイト・ECサイトでの告知
・スマートバナー
より直接ダウンロードを促進するにはスマートバナーの設置が効果的です。スマートバナーとは、自社やECのスマホサイトの上部に表示するアプリダウンロードを促すバナーを指します。タップしたユーザーをアプリストアに直接遷移させることが可能です。ファーストビューに表示されるため、スマホからサイトに訪れたユーザーに効果的にアプローチできます。
・アプリ紹介専用ランディングページ
アプリの内容や機能を紹介する専用のランディングページを用意してアプリストアへの導線を作成しましょう。ページ内でアプリの魅力や使い方を紹介することで、ダウンロードを促します。プロモーションという目的のみならず、公式webサイトでの紹介はアプリの信頼感・信用度を高める施策としても有効です。
・プレスリリース/ブログ
アプリリリースをお知らせするプレスリリースやブログを発信しましょう。一般ユーザーに限らず、幅広い層にアプローチすることが可能です。
SNSでの発信・インストール広告
SNSは若い世代を中心に世界中で多くのユーザーが存在します。近年、その影響力はどんどん大きくなっています。そもそも自社のSNSのフォロワーは、企業やブランドが発信する情報やサービスに興味があるため、SNSを用いたアプリの宣伝は効果が大きいといえます。Instagram、Twitter、Facebook、LINE、tiktokなど自社のSNSを活用してアプリの魅力や活用方法を宣伝しましょう。また、SNSでは有料広告の出稿も可能です。当然費用はかかりますが、これまで接点のなかった新規層へのリーチを最大化するための方法として有効です。
メールマガジンでの発信
メルマガ会員様向けにアプリのリリースを発信しましょう。単純に発信するのみでなく、段階に分けて適切な内容にするとより効果的です。
◼️はじめての告知の内容
・アプリリリースのお知らせ
・アプリ限定の施策(例:アプリ限定クーポン)
・アプリの特徴
・ダウンロードURL
◼️2回目以降の内容
・メルマガの下部に定常枠として、誘導枠を設けてください。
(例:フッターや署名欄にダウンロードURLを設置)
◼️その他
・アプリの内容や機能の追加、クーポンの追加配信など、アプリのお知らせも、積極的にメルマガで告知すると良いでしょう。
店舗での告知
・フライヤー/ポップ
店舗をお持ちの場合は、店舗での告知も効果的です。フライヤーの配布やポップの掲示でアプリの存在をアピールしましょう。クーポンなど店舗で活用していただけるアプリであれば、店頭スタッフと連携することでより訴求しやすくなります。
・レシート印字
商品を購入したユーザーへのアプローチとして、レシートへの印字も効果的です。レシートにアプリダウンロード用のQRコードを印字すると、店舗を出た後も繰り返しユーザーに訴求できるためおすすめです。
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