このセクションの記事一覧はこちら

日々の更新が便利に!アプリ運用に役立つ3つのポイント- Yappli Lite

管理画面整理のコツや機能の検索方法など、知っておくと日々の更新作業が便利になるポイントをご紹介します。

 

<目次>

  • 管理画面の整理
  • 機能の検索
  • 担当者間のコミュニケーション

 

 

管理画面の整理

運用を続けていくうちに、過去のイベントやキャンペーン等で作成した機能がたくさん増え、どこに何があるか分からない…といった状態になることがあります。そうなってしまうことを防ぐためにも、フォルダを作成してコンテンツを整理しましょう。機能設定画面で「過去のキャンペーン」というような名称のフォルダを作成し、その中でさらに日付ごとにフォルダを分けて格納するなど、誰が見ても分かりやすいカテゴライズを行うと管理が楽になります。

 

ファルダの作成方法はこちらをご確認ください。
参考:『フォルダの作成方法-機能設定

フォルダ整理の際、「何の機能で作成されているのか」を確認したい場合、コンテンツにカーソルを合わせて数秒お待ちいただくと、使用されている機能が表示されます。

__04_image01.png
「コンテンツの中身を確認したい」という場合は、コンテンツにカーソルを合わせると表示される右上の「…」をクリックして、「コンテンツ管理」を選択すると、コンテンツ編集画面が表示されます。

参考:『コンテンツの機能名を確認する - 機能設定

 


__04_image02.png

また、作成した機能は削除できます。不要になったコンテンツを削除することで、管理画面をより整理することができます。コンテンツ右上に表示される「…」をクリックし、「削除」を選びます。削除したコンテンツは復活できませんのでご注意ください。コンテンツ削除について詳しくはこちらをご確認ください。
参考:『コンテンツを削除する - 機能設定

 

 

機能の検索

コンテンツは、管理画面右上のグローバルナビにある検索バーから検索することができます。コンテンツ名で検索したり、機能別に絞り込めるので、複数のコンテンツから編集したいページを簡単に探し出し、直接遷移することができ、作業効率がアップします。詳しくはこちらをご確認ください。

参考:『コンテンツを検索する - 機能設定

__04_image03.png

 

 

担当者間のコミュニケーション

アプリの運用担当者が複数いる場合は、コミュニケーションが大切です。例えば同じタイミングで複数名が作業を行う場合、コミュニケーションが充分でないと、再構築(本番反映)を行なったら作業中の内容が反映されてしまった…といった事故が起こる可能性があります。

・作業を行う前に声かけをする
・なるべく同じタイミングでの作業は避ける
・更新内容やスケジュールを共有する

などのコミュニケーションを徹底すると人的ミスが起こりにくくなります。担当者間での運用ルールをあらかじめ決めておくことがおすすめです。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >