このセクションの記事一覧はこちら

一部OSにおいて、特定のウェブサイトが表示されない事象について(2024年3月5日 公開)

平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2024年3月5日現在、一部のECプラットフォーム側の仕様変更に伴い、特定のOS未満の端末で、ウェブビュー機能に設定されたウェブサイトが表示されないという事象を確認しました。

 

更新履歴

  • 2023年3月5日 本ページ公開

 

 

影響範囲

  • 一部のECプラットフォームをご利用されているウェブサイトが設定されたウェブビュー機能
    ※自社でEC運営されているウェブサイトなどは対象外です

 

事象内容

  • iOS15未満/Android OS 10未満の端末で、対象のECプラットフォームで構成されたウェブサイトが設定されたウェブビュー機能を開いた場合、以下のような画面になる
    ※iOS15以上/Android OS 10以上の端末では発生しません
    Android本番アプリで「通信障害が発生いたしました。」というエラー画面が表示されます - ウェブビュー機能.jpeg

 

確認方法

  1. iOS15未満がインストールされているiPhone、もしくはAndroid OS 10未満がインストールされているAndroid端末を用意します
  2. Preview Yappliを立ち上げます
  3. 自社のECサイトが設定されているウェブビュー機能を開き、以下のようなエラー画面が表示されているかご確認ください。
    OKをタップすると、エラー内容がコピーできます。
    Androidプレビューでエラー表示が出ました - ウェブビュー機能.jpeg

上記エラー内容並びにご利用されているECプラットフォームサービス名を記載の上、ヤプリカスタマーサポートまでお問い合わせください。

なお、対象の端末をお持ちでない場合は、ご利用されているECプラットフォームサービス名を記載の上、ヤプリカスタマーサポートまでお問い合わせください。

 

回避策

本件は、ECプラットフォーム側の仕様変更(セキュリティ要件の引き上げ)により、特定OS ver未満の端末でエラーが表示されている事象になります。

本件の回避策としては、

が挙げられます。セキュリティの観点上、システムの仕様変更などは予定しておりませんので、ご了承ください。

上記回避策に伴う設定方法や告知方法についてご不明な点などがある場合は、カスタマーサポート・担当CSまでご連絡くださいませ。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >