このセクションの記事一覧はこちら

Androidの一部端末において、アプリ起動時に一部コンテンツが表示されない事象について(2023年3月31日 18:30 対応完了)

平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、Android13の端末かつv10.43以上のアプリにおいて、起動時にホーム(アクティブの左端)のスクロールメニューが表示されないという事象が発生しておりましたが、リリースバージョン「10.53.0」にて解消しております。

弊社サービスをご利用いただくにあたり、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

以下に詳細を記載させていただきます。

 

更新履歴

  • 2023年3月31日 18:30 復旧手段更新
  • 2023年3月29日 18:07 本ページ公開

 

発生期間

  • 2023年1月25日 〜 2023年年3月31日

 

影響範囲

  • 下記4点全てに当てはまるアプリが対象となります
    • OSバージョン:Android13
    • アプリバージョン:Android v10.43.以上
    • ホーム(アクティブ左端)にスクロールメニューを設置している
    • 「初回起動時」、もしくは「通知許可をOFFにした状態で起動」した場合

※iOSアプリ、ならびにOSバージョンがAndroid12以下かつv10.43未満のバージョンでは発生しておりません

 

事象内容

  • Android13の端末かつv10.43.以上のアプリにおいて、アプリ起動時にホーム(アクティブの左端)のスクロールメニューが表示されない
    ※起動時画面が表示されない状態であっても、ホーム(アクティブの左端)以外のコンテンツを閲覧後、ホーム(アクティブの左端)に戻ることで表示されます

 

復旧手段

  • 現在、ストアに公開されているアプリのバージョンがv10.43.以上のお客様
    2023年3月31日以降に、CMSより再申請をお願いいたします。
    最新のバージョン(10.53.0以降)がストアに公開され、アプリユーザーがアプリをアップデートすることで解消されます。
    参考:『アプリを再申請する
    参考:『アプリのバージョンアップとはなんですか?

    また、上記修正バージョン公開までの回避策として、アクティブメニュー左端にスクロールメニューを設置しないことで回避することが可能となります。

  • 現在、ストアに公開されているアプリのバージョンがv10.43未満のバージョンのお客様
    本事象は発生してございません。
    スクロールメニューに関しても問題なくご利用いただけます。

 

この度は弊社サービスのご利用において、ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

本件に関わらず、お気付きの点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >