このセクションの記事一覧はこちら
iOS16.0以上のiOS端末にて、特定条件において電子書籍機能が閲覧できない事象について(2023年4月12日 15:25 更新)
平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
iOS16.0〜16.3.1のiOS端末において、電子書籍機能で10MB以上もしくは10ページ以上のPDFを使用している場合に電子書籍画面がフリーズしてしまい閲覧できないという事象が発生しておりましたが、iOSバージョン「16.4」にて解消しております。
弊社サービスをご利用いただくにあたり、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
以下に詳細を記載させていただきます。
更新履歴
- 2023年4月12日 15:25 影響範囲更新、復旧手段追加
- 2023年3月14日 10:30 本ページ更新
- 2023年3月8日 17:55 本ページ公開
影響範囲
- iOSバージョン16.0〜16.3.1のiOS端末
※Android端末、ならびにiOSバージョン16.0未満のiOS端末では発生しておりません。
事象内容
- iOS16.0〜16.3.1のiOS端末において、電子書籍機能で10MB以上もしくは10ページ以上のPDFを使用している場合に、電子書籍画面がフリーズしてしまい閲覧できない。
復旧手段
- iOS端末を最新バージョン(iOS16.4)にアップデートいただくことで解消いたします。
- iOS16.0〜16.3.1のiOS端末の場合、入稿するPDFデータを10MB未満かつ10ページ未満にしていただくことで解消いたします。
- 画像データで入稿いただいている場合は、本事象は発生いたしません。
本事象について、iOS16の仕様変更に起因しておりましたが、新たに配信されたiOS16.4で解消していることを確認いたしました。
また、お知らせしておりました弊社側での対応につきましても、改善対応が完了いたしました。
参考:『iOSアプリの電子書籍機能のUI/UXを変更しました!(2023年5月12日 更新)』
この度は弊社サービスのご利用において、ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
本件に関わらず、お気付きの点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >