このセクションの記事一覧はこちら

iOS16.0以上のiOS端末にて、特定条件において電子書籍機能が閲覧できない事象について(2023年4月12日 15:25 更新)

平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

iOS16.0〜16.3.1のiOS端末において、電子書籍機能で10MB以上もしくは10ページ以上のPDFを使用している場合に電子書籍画面がフリーズしてしまい閲覧できないという事象が発生しておりましたが、iOSバージョン「16.4」にて解消しております。

弊社サービスをご利用いただくにあたり、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

以下に詳細を記載させていただきます。

 

更新履歴

  • 2023年4月12日 15:25 影響範囲更新、復旧手段追加
  • 2023年3月14日 10:30 本ページ更新
  • 2023年3月8日 17:55 本ページ公開

 

影響範囲

  • iOSバージョン16.0〜16.3.1のiOS端末
    ※Android端末、ならびにiOSバージョン16.0未満のiOS端末では発生しておりません。

 

事象内容

  • iOS16.0〜16.3.1のiOS端末において、電子書籍機能で10MB以上もしくは10ページ以上のPDFを使用している場合に、電子書籍画面がフリーズしてしまい閲覧できない。

 

復旧手段

  • iOS端末を最新バージョン(iOS16.4)にアップデートいただくことで解消いたします。
  • iOS16.0〜16.3.1のiOS端末の場合、入稿するPDFデータを10MB未満かつ10ページ未満にしていただくことで解消いたします。
  • 画像データで入稿いただいている場合は、本事象は発生いたしません。

 

本事象について、iOS16の仕様変更に起因しておりましたが、新たに配信されたiOS16.4で解消していることを確認いたしました。

また、お知らせしておりました弊社側での対応につきましても、改善対応が完了いたしました。

参考:『iOSアプリの電子書籍機能のUI/UXを変更しました!(2023年5月12日 更新)

 

この度は弊社サービスのご利用において、ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

本件に関わらず、お気付きの点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >