UTMパラメータを設定する方法
UTMパラメータとは、広告やメルマガなどの効果を計測するために設定するパラメータです。
広告(この場合はアプリを一つの広告とみなします)のリンク先になるURLの末尾にパラメータを付与することで、その広告からの流入数を解析することが可能となり、アプリ内のコンテンツからウェブページ(ECサイトなど)へのアクセス数を解析することができます。
ご注意
- UTMパラメータはGoogle アナリティクスで、カスタムキャンペーンと呼ばれています。
このページでは、Google アナリティクスを解析ツールとした場合のパラメータ設定をご紹介しています。解析ツールを独自にお持ちの場合は、その設定ルールに従ってください。
UTMパラメータの基本ルール
パラメータは、ソース(utm_source)、メディア(utm_medium)、キャンペーン名(utm_campaign)の3つから構成され、基本ルールは以下の通りです。
?utm_source=◯◯◯&utm_medium=△△△&utm_campaign=⬜︎⬜︎⬜︎
- utm_sourceは参照元を設定します。この場合、アプリからの流入を示す「app」などが適当です。
- utm_mediumはメディアを設定します。アプリを複数持つ場合は「yappli_app」と言ったように、どのアプリからの流入かわかるようにしてください。
- 最後に utm_campaignにキャンペーン名を入れます。例えば、アプリのホームからの流入を計測する場合は「app_home」、スナップや商品写真からの流入を計測する場合は「app_snap」や「app_item」と設定します。
このようにアプリのコンテンツに合わせて、キャンペーン名を設定してください。
例として、参照元を「app」、メディアを「yappli_app」、キャンペーンを「home_banner_app」と設定した場合のUTMパラメータは以下の通りです。
?utm_source=app&utm_medium=yappli_app&utm_campaign=home_banner_app
ご注意
- メディアやキャンペーン名で複数の単語をつなげる際は、アンダーバー「 _ 」を使用してください。
管理画面でUTMパラメータを設定する方法
パラメータを付ける場合は、リンク先になるURLの末尾に上記のパラメータを貼り付けて保存します。
例:https://yapp.li?utm_source=app&utm_medium=yappli_app&utm_campaign=home_banner_app
この時、URLにすでに「?」が付いている場合「?utm_source」の一番初めを「&」に変更してください。
例:https://yapp.li/category/ec.html?referrer=https%3A%2F%2Fyapp.li%2Ffunction.html&utm_source=app&utm_medium=yappli_app&utm_campaign=home_banner_app
リンクのつけ方は普段通り上記のURLをリンク先に設定し、保存を行うことで設定されます。
また、パラメータをつけてもURLのリンク先に影響はありません。
以下画像のように設定した場合でも「https://yapp.li」への遷移が行われます。
UTMパラメータを一括設定する方法
アニメーションレイアウト機能、フリーレイアウト機能、ニュース機能では、一括でUTMを設定することができます。
また、一括設定の場合、最初の文字はURLに合わせて「?」または「&」に自動的に変換されますので、どちらを入れても正常に動作します。
アニメーションレイアウト機能の場合
- 右上の「表示設定」をクリックします。
- 画面最下部にUTMパラメータの設定欄があるので「?utm_source…」以降のUTMパラメータを入力してください。
入力したUTMは設定したアニメーションレイアウト機能で、直接URLを入力した際語尾に自動的に設定されます。
フリーレイアウト機能の場合
- 右上の「設定」をクリックします。
- UTMパラメータを入力する画面に移動するので、「?utm_source…」以降のUTMパラメータを入力してください。
入力したUTMは設定したフリーレイアウト機能内で直接URLを入力した際語尾に自動的に設定されます。
ニュース機能の場合
- 右上の「設定」をクリックします。
- UTMパラメータを入力する欄がありますので、「?utm_source…」以降のUTMパラメータを入力してください。
入力したUTMは設定したニュース機能内で直接URLを入力した際語尾に自動的に設定されます。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >