【vol.26】日々の運用作業に役立つポイント5選をご紹介!
【第26回 運用編】
おがちゃん :こんにちは、アプリデザインチームです。今回はアプリ運用に役立つポイントをご紹介します!
パイセン:管理画面整理のコツやバックアップのとり方など、知っておくと日々の運用作業が便利になるような内容ですのでぜひご覧ください!
ポイント①担当者間のコミュニケーション
パイセン:アプリの運用担当者が複数名いる場合は、コミュニケーションが大切ですよね。
おがちゃん :そうなんです!例えば同じタイミングで複数名が作業を行う場合、コミュニケーションが充分でないと、再構築(本番反映)を行なったら実装中の内容が反映されてしまった…といった事故が起こる可能性があります。
パイセン:作業を行う前に声かけをする、なるべく同じタイミングでの作業は避ける、更新内容やスケジュールを共有する、などのコミュニケーションを徹底すると人的ミスが起こりにくくなります。担当者間での運用ルールをあらかじめ決めておくのもオススメです!
ポイント②管理画面の整理
おがちゃん :運用を続けていく内に過去のイベントやキャンペーン等で作成した機能がたくさん増え、どこに何があるか分からない…といった状態になる前に、フォルダを作成して整理すると良いですよ!
パイセン:機能設定画面で「過去のキャンペーン」などの名称のフォルダを作成し、その中でさらに日付ごとにフォルダを分けて格納するなど、誰が見ても分かりやすいカテゴライズを行うと管理が楽になります。
おがちゃん :フォルダ整理の際に、「何の機能で作成されているのか」「中身を確認したい」といった場合は以下の方法で簡単に確認いただけます。
ポイント③スナップショット管理
パイセン:更新作業を行う前にバックアップを残しておきたい場合は、スナップショット管理をご活用ください!
おがちゃん :スナップショット管理では「プレビューアプリ」「公開済みアプリ」それぞれのバックアップをとることが可能です。各スナップショットに管理用タイトルをつけることもでき、いつの内容を残したかを把握するのに役立ちます。
パイセン:撮っておいたスナップショットの状態に戻す際は「復元」ボタンを押すだけです!
ポイント④ダッシュボード
おがちゃん :アプリのDL数やプッシュ通知の開封率など、アプリ運用のデータを確認いただけるダッシュボード画面が2021年11月に大幅アップデートされたのをご存知ですか?
パイセン:既存項目のアップデートに加え、新たにグラフや表の値をCSVファイルでダウンロードできるようになるなど、より便利で使い易く生まれ変わりました。ぜひご活用ください!
ポイント⑤不明点・疑問を解消したい場合
おがちゃん :機能や管理画面などに関する技術的なお困りごとが出てきた場合はサポートサイトのほか、サポートチャットのご活用もおすすめです。
パイセン:管理画面左下に常に表示されている「サポート」ボタンを押すと、チャットが立ち上がります。「キーワードを入力して質問する 」「問い合わせ内容を選択する 」「サポートページを確認したい」の選択肢から目的に合う項目を選び、チャットBOTの案内に沿っていくとサポートページのご案内結果を表示します。
おがちゃん :それでも解決しない場合は有人チャットに切り替え質問を行うこともできますので、困った時はお試しくださいね!
<サポートチャットの営業時間>
平日 11:00~18:00
※営業時間外のお問い合わせは、翌営業日にご回答いたします。
パイセン:その他、施策等の運用についてのご相談・ご不明点は担当のカスタマーサクセスにお問い合わせください!
■今回ご紹介した内容について、詳しくはこちらをご参照ください。
スナップショット管理について▶︎
弊社サポート体制について▶︎
それでは次回の更新をお楽しみに!
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