このセクションの記事一覧はこちら

全アプリユーザーに向けてプッシュ通知を配信する(全体配信) - プッシュ通知

  1. 画面上部の「プッシュ通知」をクリックします。
  2. 各項目にそれぞれ必要事項を入力します。

  3. 「プレビュー配信」をクリックします。

  4. プレビューアプリにテストが配信されるので、内容を確認します。

  5. プレビュー配信の内容に間違いがなければ、「配信」をクリックします。本番アプリにプッシュ通知が届きます。

 

ヒント

  • 一度「プレビュー配信」を押すと「プレビュー再配信」に変わります。こちらで何度でもプッシュ通知を試すことができます。
  • 「配信」ボタンは一度「プレビュー配信」を押すと表示されます。「プレビュー配信」を押さないと「配信」ボタンは表示されません。
  • 配信予約されている場合は、「配信」をクリック後その時間にプッシュ通知が配信されます。

 

各入力項目について

全アプリユーザーに向けてプッシュ通知を配信する1.png

 

①タイトル プッシュ通知のタイトルを入力します。
通知の際は申請時に登録したアプリ名で表示されますので、基本的に入力する必要はありません。任意でタイトルを入力できます。
②メッセージ【必須】 プッシュ通知の本文を入力します。
30文字以上のメッセージは通知センターへの表示の際は、文末が「...」となり省略されます。アプリ内での表示は、全文が表示されます。

③AIアシスト

本文作成にあたりAIのアシストを受けられます。
参考:『プッシュ通知配信画面にてAIアシスト機能を利用できるようになりました!
④画像 プッシュ通知の画像を設定できます。
画像の推奨サイズ:横640px
ファイル形式:PNG
ファイルサイズ:2M以内
⑤アクション プッシュ通知をタップした際の遷移先を指定出来ます。ウェブサイトにリンクを設定する場合はウェブビュー機能を使用します。
⑥配信予約日時 すぐに配信をしない通知は、配信予約を行うことができます。
リンク設定についてはこちらのサポートページをご参考ください。
参考:『アクション設定・リンク設定とは
⑦表示期限 アプリ上のプッシュ通知の表示期限を設定できます。
参考:『表示期限を設定する - プッシュ通知

 

表示・配信ボタンについて

プレビュー配信前

プレビュー配信前.png

プレビュー配信後

プレビュー配信後.png

 

①配信対象者 配信可能端末が表示されます。
②プレビュー配信 プレビュー用アプリに配信されます。
③プレビュー再配信 一度プレビュー配信ボタンを押すと「プレビュー再配信」ボタンに変わります。何度でもプッシュ通知を試すことができます。
④配信 本番アプリにプッシュ通知が送信されます。このボタンは「プレビュー配信」を行うことで表示されます。
⑤削除 入力した設定を全て削除することができます。配信済みのプッシュの場合、配信を削除できます。

 

プッシュAIアシストについて

プッシュ通知作成の際、3種類のAIアシストを受けることができます。②③はテキストを入力すると表示されます。

プッシュ機能でAIのアシスト機能を利用できるようになりました!1 .png

 

①ドラフトを作成 シーズンに応じた文言を自動で作成します。 ※現在はアパレルに特化した内容となっております。
②文章のバリエーションを提案 入力したプッシュ文言やメルマガ文言に対して5つのプッシュ文言を作成します。
③文章を校正 入力したプッシュ文言に対して誤字脱字等がある場合に指摘、修正をします。

 

 

更新履歴

  • 2025年1月16日 AIアシスト機能について追記
  • 2024年9月19日 CMS(管理画面)の改修に伴い、内容を一部変更

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >