このセクションの記事一覧はこちら

Google社から届くメールについて

 

Google社から審査状況に応じてメールが届くことがありますが、基本的には貴社にてご対応いただく必要はございません。

弊社にて確認を行い、必要に応じて貴社へ依頼させていただきます。

もし弊社からご連絡があった際は、お手数ですがご対応いただけますと幸いです。

 

なお、1件のみ届いた際に必ず弊社カスタマーサポート宛にご連絡いただきたいメールがございます。

本ページでは、弊社カスタマーサポート宛にご連絡いただきたいメールと、その他のメールの内容について紹介します。

 

サポートにご連絡いただく必要があるメール

以下の内容のメールが届いた場合は、アプリがストアから削除されております。
こちらが届いた場合は、お手数ですが早急にサポート宛にご連絡ください。

-----

審査の結果、お客様のアプリは Google Play から削除されました。

弊社の記録によりますと、Google アカウントが無効になったことにより、Google Play デベロッパー アカウントにアクセスできなくなっているようです。

Google アカウントに再度アクセスできるようになりましたら、次の手順でアプリを再度公開してください。

-----

 

アプリのステータスについてのメール

表に記載されている件名のメールは、主に下記の場合に届きます。

  • リジェクト(審査却下)になった
  • GooglePlayのポリシーに違反している項目があった

アプリの申請後、ステータス確認の際に参考にしていただけますと幸いです。

 

Google Play Consoleの審査ステータスについては、Google社の公式サイトをご確認ください。

参考:『アプリを公開する / 公開ステータス

件名

Google Play Console

ステータス

ご対応のお願い: Google Play のポリシーにアプリが準拠していません - (アプリ名)

さらなる対応が必要

否承認

削除済み

ご対応のお願い: アプリ名 の問題を MM/DD YYYYまでに解決してください
ご対応のお願い: アプリ(アプリ名)の◎◎◎をご提供ください
要対応: アプリ名 の問題を MM/DD YYYYまでに解決してください
Action Required: Your app is not compliant with Google Play Policies
Action Required: Provide instructions for app access(アプリ名)
Action Required: Resolve the issue with your app by MM/DD YYYY(アプリ名)
Notification from Google Play about アプリ名
Feedback from Google Play about アプリ名

 

弊社にて対応を行なっている内容のメール

件名 内容
異議申し立ての確認のお知らせ リジェクト(審査却下)が生じ、弊社からGoogle社へ異議申し立てを行なった際に受付完了の旨、お知らせが届きます。
最新の製品版リリース(◎◎◎)に、問題がある SDK が含まれています

SDKバージョンの中身に対する不具合報告です。

弊社開発にて適宜動作確認のもと、バージョンアップを行います。

貴社で別途ご対応いただく必要はございません。

Google Play Developer Program Policy Update Google Playのポリシーにアップデートがあった際に、内容に関するお知らせが届きます。
Upload key reset requested for アプリ名 (パッケージ名) Google社へアップロードキーの更新依頼した際に、いつ頃から反映されるかお知らせが届きます。

 

その他のメール

下記については主にお知らせですので、必要に応じてご覧ください。

送信元 件名 内容
Google Play | Apps & Games Google Play Developer Newsletter 主に新機能やアップデート等のお知らせです。
Google Play セミナー事務局 [Google からのご招待] セミナーやサミットなど、イベントのお知らせです。
Noreply-play-developer-console

Android vitals bad behavior for xxxxx(アプリ名)

New Android vitals anomalies detected for xxxxx(アプリ名)

極一部の端末で、アプリの動作が不安定になっているというお知らせです。

詳しくはこちらのサポートページをご参考ください。

 

なお、本ページに記載した内容以外にも、Google社からは不定期にメールが届くことがございます。

こちらに記載がないメールについてご不明点がございます場合は、カスタマーサクセスまたはカスタマーサポートまでご連絡ください。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >