このセクションの記事一覧はこちら

インストール対象外OSでアプリを起動した際の挙動について(2022年5月18日 更新)

平素弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

昨年よりお知らせしておりました、サポートOS変更に伴う「本変更を適用して約三ヶ月が経過した後、インストール対象外OSの端末ではアプリをご利用いただけなくなります。」という点について、実施内容の詳細が決まりましたため、お知らせいたします。

参考:『【2月14日更新】※重要※サポートOS変更のお知らせ【Android】

告知しておりました内容の通り、5月18日より、インストール対象外OSでアプリを起動した際に、アプリがご利用いただけなくなります

本実施に伴い、予めアプリユーザーに対しての告知などご検討くださいませ。

 

 

リリース予定日

  • 2022年5月18日 リリース済み

アプリの反映タイミングについては、キャッシュの関係により、5月18日〜19日の間にすべて反映される見込みです。アプリごとの完了予定時間などはお答えできかねますので、ご了承ください。

 

 

対象範囲

  • インストール対象外OS
    • iOS
      • 13.7未満
    • Android
      • 7.0未満

 

 

実施内容

インストール対象外OSでアプリを起動した際に、以下のような画面表示になります。
端末側のOSをアップデートいただき、インストール可能OSで起動した場合には、通常通りアプリを起動いただけます。

IMG_0032.PNG

 

 

よくあるご質問

Q.この対応については、アプリのバージョンアップ(管理画面からの再申請)を行わなければ対象とはならないのでしょうか?

A.いいえ、再申請の有無に関わらず、対象となります。
本対応については、ヤプリを介して作成されたすべてのアプリが対象となります。

 

Q.この対応については、特定のアプリのみ除外できますか?

A.いいえ、できません。
本対応については、ヤプリを介して作成されたすべてのアプリが対象となります。

 

Q.この対応をすることで、インストール対象外OSの端末で起動するアプリにプッシュが届かなくなりますか?

A.いいえ、配信されます。
本対応については、あくまで起動時の表示のみの対応となります。
そのため、インストール対象外のOSでアプリに対して通知許可をされており、その状態でプッシュ通知を受信された場合は、通知センターからアプリを起動しても「対象外OSのためご利用いただけません」といった表示になります。

 

Q.リリース後のアプリへの反映タイミングは一、二日ということですが、アプリごとの反映されるおおまかな時間はわかりますか?

A.恐れ入りますが、個別での回答は承っておりません。一、二日の間に、ヤプリを介して制作されたすべてのアプリへの反映が完了する見込みです。

 

更新履歴

  • 2022年5月19日 16時05分 リリース予定日に、リリース済みの追記
  • 2022年4月11日 12時00分 本ページ公開

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >