このセクションの記事一覧はこちら

指標一覧 - Yappli Analytics

以下、指標の一覧となります。
Yappli Analyticsでは「リアルタイム」のページを除き、それぞれの数字について、前日分までの集計結果を確認できます。

指標 定義
ユーザー

ユニークなユーザー数
※概数で計算しているため、同内容の図表でも値が異なる場合があります

新規ユーザー 当日初めてアプリを起動したユニークなユーザー数
なお、週単位の図表では当週(月曜始まり)に初めて起動したユーザー、月単位の図表では当月に初めて起動したユーザーを新規ユーザーと見なします
セッション数 アプリを起動した回数
※30分以上アプリの操作が見られずログが発生していない場合にセッションが途切れたと見なします
※日付をまたいだ場合も別セッションと見なします
1人あたりセッション数

1ユーザーあたりのアプリを起動した回数
※セッション数 / ユーザー数

セッション時間 1ユーザーの1セッションあたりの滞在秒数
イベント数 イベントを実行した回数
ユニークイベント数 イベントを実行したユニークなユーザー数
ただしデータポイントが複数ある場合、合算値となります
※データポイント=単位が日の場合は日数、単位が週の場合は週数、単位が月の場合は月数となります
スクリーンビュー スクリーンを閲覧した回数
一般的にPV数とも呼ばれます
ユニークスクリーンビュー スクリーンを閲覧したユニークなユーザー数
ただしデータポイントが複数ある場合、合算値となります。
※データポイント=単位が日の場合は日数、単位が週の場合は週数、単位が月の場合は月数となります
1人あたりPV数 1ユーザーあたりのスクリーンビュー数
※スクリーンビュー数 / ユーザー数
閲覧時間 スクリーンを閲覧した秒数
プッシュ通知 配信数 プッシュ通知が配信された数
全体配信、セグメント配信、APIプッシュの3タイプについて配信数を確認できます
プッシュ通知 開封数 プッシュ通知を開封した数
開封のタイミングは下記ページの通知イベント「通知開封」に相当します
参考:『プッシュ通知を解析する - Yappli Analytics
プッシュ通知 詳細閲覧数

プッシュ通知の詳細をタップした数
タップのタイミングは下記ページの通知イベント「通知詳細」に相当します
参考:『プッシュ通知を解析する - Yappli Analytics

回答数 フォーム機能におけるカスタムフィールドの回答数
プッシュ通知を許可していない端末も含むため、プッシュ通知配信画面の「配信対象者」とは差が生じます
また会員登録の場合は会員登録数を表します
お気に入り数 お気に入りボタンをタップした数
ユーザーがお気に入りを解除した場合は減算されます
(スタンプカード)
ユーザー数
最新時点でそのマス目に到達しているユーザー数
(スタンプカード)
通過ユーザー数
そのマス目を通過した累計ユーザー数
(スタンプカード)
付与回数
スタンプを付与のために QR読み取りやボタンをタップをした回数
(スタンプカード)
付与総数
付与されたスタンプの総数
付与回数 × 一回当たりの付与数
(スタンプカード)
付与ユーザー数
スタンプが付与されたユーザー数
オンボーディング率 アプリの初回起動日から30日以内に30PVに到達したユーザーの割合
通知詳細閲覧
ユーザー率
「通知詳細」または「履歴詳細」のアクションを一度でも行なったユーザーの割合
(プッシュ通知か通知履歴の詳細を1回以上確認したユーザーの割合)
n日以内再訪率 アプリ起動後、次のn日以内にアプリを再度起動したユーザーの割合


ご注意

  • 稀に実際の操作よりも遅延して取得されるログが存在するため、過去データが確定するのは8日後となります。

 

更新履歴

  • 2024年7月5日 ご注意を追記
  • 2024年6月25日 指標を追加
  • 2023年2月13日 本ページ公開

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >