このセクションの記事一覧はこちら
iOSアプリにおける退会導線の設置義務について
Apple社の審査ガイドライン変更に伴い、アプリ内に会員登録ページがある場合は
ユーザーが契約解除の手続きを行えるよう、退会用のページを設置することが必須となりました。
※アプリ内に会員登録ページがない場合は、対応不要でございます。
今後スムーズにアップデート審査を通過するために、下記の内容を確認しながら
アプリ内容を参照いただき、問題がないかご確認をお願いいたします。
具体的な却下理由
iOS審査の際の、退会導線に関する却下理由は主に下記の通りです。
適宜対応を行うことで、審査通過が見込めます。
・アプリ内に退会ページがない
退会ページを設置していない場合、審査に却下されます。
3タップ以内に退会ページを設置いただくようお願いします。
参考:『ウェブビューで退会導線を設置する』
・退会ページへ遷移するまでに3タップ以上操作が必要
退会ページへ辿り着くまでに3タップ以上する場合、審査に却下されます。
3タップ以内に退会ページへ遷移できるようご調整をお願いします。
参考:『コンテンツの設置箇所を変更する』
・退会経路がお問い合わせフォームになっている
お問い合わせ理由の選択肢に「退会のため」がない場合、審査に却下されます。
ウェブサイトを修正いただき、選択肢に「退会のため」を追加していただくようお願いします。
参考:『お問い合わせ理由の選択肢に「退会のため」を追加する-リジェクト』
・アプリ内に会員登録ページがなく、フォーム機能を利用している
フォーム機能が会員登録ページと見なされ、退会ページがないと審査に却下されます。
フォーム機能の名称を「アンケート」などにご修正いただくようお願いいたします。
参考:『フォーム機能の名称変更をする』
・アプリ内に退会ページを設置できない理由がある
以下のような理由がある場合は、担当のカスタマーサクセス担当者へご相談ください。
- ウェブサイトに有効な退会ページURLがない。
- 特別な理由があり、退会手続きを実店舗でのみ行っている。
- 特別な理由があり、退会手続きを電話でのみ行っている。
更新履歴
・2023年9月13日 本ページ公開
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >