記事一覧/ ARTICLES
Yappli Analytics
-
よくあるご質問 - Yappli Analytics
アカウントについて
Q.利用可能なアカウント数に制限はありますか?
A.基本的にはございません。利用される皆さまのアカウントを申込フォームに記入ください。
Q.権限付与後のシステムメールは、フォーム入力者のアドレス宛ですか?それともフォーム内で記入したアドレス宛ですか?
A.フォーム内で記入したアドレス宛になります。
データの表示について
Q.Yappli Analyticsにアクセスはできますが「データなし」と表示されます。どうすればいいでしょうか?
A.アカウントの登録上、不備が発生している可能性がございます。担当のカスタマーサクセスまでご連絡ください。
サマリーのデータについて
Q.「OS比率」の「のべユーザー数」とはどういう意味ですか?
A. 日ごとのユニークユーザ数の合計となります。例えば期間が3日間の場合、ユニークユーザ数は以下ののように合算され、Android=20%、iOS=80%となります。
Android=100UU(1日目 : 50UU、2日目 : 25UU、3日目: 25UU)
iOS = 400UU(1日目 : 150UU、2日目 : 150UU、3日目 : 100UU)アクティブのデータについて
Q.ダッシュボードの「ダウンロード数」と、Yappli Analyticsの「新規ユーザー」の数が異なります。どうしてでしょうか?
A.ダッシュボードのダウンロード数はヤプリの端末管理用のデータでカウントしております。
一方、Yappli Analyticsの新規ユーザー数はアプリ内の行動データを基準にカウントしております。
端末管理用データはアプリが起動された瞬間にデータが取得され、行動データよりも早いタイミングで登録されます。
例えば行動データが発生するまでアプリを使用しなかった場合、ダウンロード数のみに加算されます。両者間で若干の差が生じるため、より正確なダウンロード数を知りたい場合は、ダッシュボードの方をご覧ください。スクリーンのデータについて
Q.閲覧時間はどうやって測定していますか?
A.当該のスクリーンに遷移してから次のスクリーンに遷移するまで、あるいは次のイベント実行するまでの時間を「閲覧」としています。ただし、30分以上経過した場合は、セッションが中断されたと見なします。
Q.スクリーン名はどこの情報ですか?
A.まずスクリーン名は「機能名」や「機能名 > コンテンツ名」の形式になっていることが多いです。機能名は管理画面の機能設定で作成した名称となります。コンテンツ名は機能内で作成したタイトルである場合が多いです。また、ウェブビュー機能の場合はウェブURLがコンテンツ名となります。
Q. スクリーン名に該当する箇所を変更した場合、過去データはどうなりますか?
A.過去分は変わらず、変更後に発生したデータのみ新しいスクリーン名となります。
フォームのデータについて
Q.フォームのタイプが「テキスト」の場合も集計結果に反映されますか?
A.はい、反映されます。「回答値」に入力されたテキストが表示されます。
Q.複数選択可能なフォームで、複数回答した場合、それぞれカウントされますか?
A.はい、それぞれの回答にカウントされます。Q.ユーザーがフォームの回答を変更したら、Yappli Analyticsの回答も最新の回答に変わりますか?それとも過去分も含まれていますか?
A.フォームの表では、ユーザーの最新の回答結果のみを集計しております。過去分の回答は含まれていません。
Q.フォームデータのクロス集計はできますか?
A.申し訳ございませんが、現在クロス集計はご提供しておりません。別途オプションサービスで対応できますので、詳細は担当のカスタマーサクセスまでご連絡ください。
Q.指定期間のフォームデータの回答結果を確認できますか?
A.申し訳ございませんが、現在、指定期間でのフォームデータの回答数を集計する機能はご提供しておりません。別途オプションサービスで対応できますので、詳細は担当のカスタマーサクセスまでご連絡ください。
Q.管理画面で選択肢項目のフォームの回答値を変更したら、Yappli Analyticsの結果に影響はありますか?A.「値」を変更した場合や、「値」を設定せずに「表示名」を変更した場合は、回答が混入してしまい、正しい結果の数値を得られなくなります。フォーム機能のサポートページでも注意を呼びかけておりますように、一度登録した値は変更しないようお願いいたします。
参考:『選択肢を設定する - フォーム機能』
レポートの自動配信について
Q.Yappli AnalyticsをPDF化したレポートをスケジュール配信できますか?
A.申し訳ございませんが、現在のところスケジュール配信機能はご利用できません。ただし、アプリデータのレポートのPDFファイルや、CSVファイルについて自動配信したい場合、別途オプションサービスで解決できる可能性がございます。詳細は担当のカスタマーサクセスまでご連絡ください。
更新履歴
- 2024年7月5日 サマリーのデータについて、アクティブのデータについて、フォームのデータについてに追記