記事一覧/ ARTICLES
サポートOSについて
-
インストール可能OSバージョン・推奨OSバージョン
Yappliでは、リリースから年数の経過した過去のOSに最適なサービスを提供し続けることが困難なことから、不定期にインストール可能OSバージョン/推奨OSバージョンの改訂を行っています。
※インストール可能OSバージョン/推奨OSバージョンの変更は、概ね 1〜2ヶ月前にサポートページ等で告知 の上で実施いたします。
現在のインストール可能OSバージョン
iOS / iPad OS Android 15.3.1以上 9.0以上 ご注意
- 全ての端末での動作を保証するものではありません。
- 上記OSを搭載している端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度などが起因し、動作しない場合がございます。
- Apple Silicon搭載Mac、タブレット、及びらくらくフォンに関しては、OSに関わらず動作保証外となります。
現在の推奨OSバージョン
iOS / iPad OS Android 15.3.1以上 11.0以上 ご注意
- インストール可能OSのうち、弊社で検証を行い正常に動作を確認しているOSバージョンとなります。
- 全ての端末での動作を保証するものではありません。
- 上記OSを搭載している端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度などが起因し、動作しない場合がございます。
- Apple Silicon搭載Mac、タブレット、及びらくらくフォンに関しては、OSに関わらず動作保証外となります。
「インストール可能OSバージョン」「推奨OSバージョン」の定義
Yappliでは、サポートOSを「インストール可能OSバージョン」と「推奨OSバージョン」の2つに分割し定義しております。
それぞれの定義につきましては以下の通りです。- インストール可能OSバージョン:App Store/Google Play ストアよりアプリをインストールすることができるOSバージョン
- 推奨OSバージョン:インストール可能OSバージョンのうち、弊社より提供していますアプリの最新バージョンが正常に動作していることを確認しているOSバージョン
更新履歴
- 2024年8月16日 ページ全体のレイアウトを変更
- 2024年7月18日 ページレイアウトの一部を変更
- 2024年1月24日
「インストール可能OSバージョン」をiOS15.3.1以上、Android OS9.0以上に変更
「推奨OSバージョン」をiOS15.3.1以上、Android OS11.0以上に変更 - 2022年12月16日
「インストール可能OSバージョン」をiOS14.0以上、Android OS8.0以上に変更
「推奨OSバージョン」をiOS14.0以上、Android OS10.0以上に変更 - 2022年2月14日
「インストール可能OSバージョン」をAndroid OS7.0以上に変更
「推奨OSバージョン」をAndroid OS9.0以上に変更 - 2021年11月24日 「インストール可能OSバージョン」をiOS13.7以上に変更
- 2021年1月29日
「インストール可能OSバージョン」をiOS12.4以上に変更
「インストール可能OSバージョン」をAndroidOS6.0以上に変更 - 2020年12月8日 Apple Silicon搭載Macは対象外であることを追記
- 2020年6月17日 「推奨OSバージョン」をAndroid OS8.0以上に変更
- 2020年1月15日 「インストール可能OSバージョン」をiOS11以上に変更
- 2019年10月1日 「サポートOS」を「インストール可能OSバージョン」「推奨OSバージョン」に分割
- 2019年3月6日 iOS10未満をサポート終了
- 2018年7月4日 Android 4.4以下をサポート終了
- 2017年3月31日 iOS 8.4.1以下をサポート終了、Android 4.2.2以下をサポート終了
-
インストール対象外OSでアプリを起動した際の挙動について
インストール対象外OSでアプリを起動した際には、以下のような画面が表示されます。
この画面が表示された場合には、端末側のOSをインストール可能OSバージョン以上にアップデートしてください。
更新履歴
- 2024年8月16日 ページ全体のレイアウトを変更
- 2024年2月20日 本ページ公開
-
サポートOS変更についてのよくある質問
アプリのバージョンアップ(管理画面からの再申請)を行わなければ対象にならないのでしょうか?
いいえ、再申請の有無に関わらず、対象となります。
本対応については、Yappliを介して作成されたすべてのアプリが対象となります。特定のアプリのみ除外できますか?
いいえ、できません。
本対応については、Yappliを介して作成されたすべてのアプリが対象となります。すでにアプリを利用している、該当OSバージョン未満のユーザーはどうなりますか?
現在、該当OSでアプリをご利用いただいているお客様は、アプリケーションを更新・削除しない限り、一定期間はアプリを継続してご利用いただけます。
しかしながら、インストール対象外OSで起きた不具合につきましては、サポート対象外となります。
また、本変更を適用して約三ヶ月が経過した後、インストール対象外OSの端末ではアプリをご利用いただけなくなりますので、予めご了承ください。対象ユーザー数が多く、バージョンアップしたくない場合はどうなりますか?
変更日以降のバージョンにアップデートをしない場合、これまでの対象のお客様にも引き続きご利用いただくことができます。
ただし、変更日以降にリリースされた新機能はアプリをバージョンアップをいただかない限りはご利用いただけないため、ご了承ください。
なお、インストール対象外OSで起きた不具合につきましては、サポート対象外となります。また、本変更を適用して約三ヶ月が経過した後、インストール対象外OSの端末ではアプリをご利用いただけなくなります。
本対応後、インストール対象外OSの端末にプッシュは届かなくなりますか?
プッシュは通常通り配信されます。
しかしながら、対象外OSの端末でプッシュ通知を受信された場合は、通知センターからアプリを起動しても「対象外OSのためご利用いただけません」と表示され、アプリ内コンテンツへの遷移はできません。インストール可能OSバージョンの端末で不具合が起きた場合はどうなりますか?
推奨外OSバージョンがインストールされている端末にて正常な動作がしない場合は、端末のOSバージョンを弊社推奨OSバージョンにアップデートの上、動作を再度ご確認いただくようお願いいたします。
なお、一部の端末では一定のバージョン以上にアップデートが行えない場合がございます。最新のOSにアップデートできない端末はありますか?
端末の最新OSへのアップデート可否につきましては、弊社ではお答えできません。
恐れ入りますが端末のOS毎に以下のWebサイトにてご確認ください。iOS:Apple社公式ページ(参考『iPhoneのiOSをアップデートする』)
Android:各端末を販売している企業の製品ページ
変更日以降にアップデートをしない場合、App Storeの表示はどうなりますか?
変更日以降のバージョンにアップデートをしない限りは、App Store上のOS要件は表記されているもののまま、更新されません。
なお、App Storeに表示されているOS要件に関わらず、変更日以降、該当OSがサポート対象外となります。変更日以降にアップデートをしない場合、Playストアの表示はどうなりますか?
変更日以降のバージョンにアップデートをしない限りは、Playストア上のOS要件は表記されているバージョンが引き続き表示されます。
なお、Playストアに表示されているOS要件に関わらず、変更日以降、該当OSがサポート対象外となります。いつの再申請からサポートOSが変更されたバージョンが適用されますか?
変更日以降、再申請いただいたアプリはすべて、サポートOSが変更となるバージョンでのアップデートとなります。
なお、再申請の有無に問わず、変更日以降は該当OSがサポート対象外となります。※弊社での代行申請後、各ストアへの公開までは、概ね一週間前後の期間が必要となります。
ストアの情報を更新する必要はありますか?
ストアの説明文などに推奨OSバージョンを記載している場合は、修正が必要です。
CMSの「アプリ登録」より、現在登録されている説明文を確認の上、必要に応じて再申請をいただきますようお願いいたします。
参考:『アプリを再申請する』MacOSには対応していますか?
いいえ、対応していません。
Apple Silicon搭載Macでの動作も対象外となります。上記内容以外でご不明な点がある場合には、はカスタマーサポートまでメールまたはチャットにてお問い合わせください。
今後とも弊社サービスを何卒よろしくお願いいたします。
更新履歴
- 2024年8月16日 質問を追加
- 2023年10月26日 質問内容を一部更新
- 2022年9月27日 本ページ公開