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EUデジタルサービス法 登録手順について
EUデジタルサービス法の登録につきまして、iOS版アプリをAppStoreに公開している全てのお客様にご設定いただく必要がございます。お手数ですが、下記手順をご確認のうえご対応をお願いいたします。
- App Store Connectにアクセスします。
参考:『App Store Connect』
- アプリに紐付いているAppleIDでログインします。
- 画面下部の「ビジネス」を選択します。
- 画面上部に表示される警告の「コンプライアンス要件を満たしてください」をクリックします。
- アプリの配信状況に応じて、登録をおこなってください。
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配信国にEU加盟国が含まれている場合、「トレーダー」として登録
【電話番号】と【メールアドレス】の認証が必要になります
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現状配信国にEU加盟国が含まれていない場合、「ノントレーダー」として登録
ノントレーダーの場合、お手続きはこれで以上になります
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配信国にEU加盟国が含まれている場合、「トレーダー」として登録
- 連絡先情報として「国際電話国番号」「連絡先電話番号」「連絡先メールアドレス」を入力のうえ「次」へをクリックします。
ここで入力する【メールアドレス】【電話番号】は、EU加盟国のApp Storeに表示されます。
※次画面にてメールアドレス・電話番号の有効性確認が必要になります
※電話番号入力の際は、冒頭1桁の番号を省略して入力してください
(例:03-1111-2222の場合、3-1111-2222と入力)
- Appleより「Apple Verification Code」というタイトルのメールが届きます。メール内に記載されている6桁の数字を入力してください。
※メールの確認ができない場合、「Didn't get a verification code?」をクリックして再送付、書類提出での確認も可能です
- Appleより登録した電話番号にSMSメッセージが届きます。メッセージ内に記載されている6桁の数字を入力してください。
※SMSメッセージの確認ができない場合、「Didn't get a verification code?」をクリックして、再送付、音声通話での確認、書類提出での確認も可能です
- 入力内容を確認のうえ「確認」をクリックします。
- Appleより「Your trader contact information was verified.」というメールが届けば登録完了です。
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確認メールは、手続き時にログインしていたAppleIDアドレスへ送信されます。
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確認メールは、手続き時にログインしていたAppleIDアドレスへ送信されます。
Q&A
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警告バナーが表示されていませんでした。どう手続きすればいいですか?
- 既に手続きが完了している状態かと思わるため、対応は不要です。
- 1デベロッパーにつき1回の登録となり、アプリを複数公開されている場合は、他のアプリ担当者が手続きを済ませている可能性がございます。その際は適宜ご確認いただけますと幸いです。
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EU加盟国へのアプリ配信予定がありません。ノントレーダーとして登録してもいいですか?
- EU加盟国への配信予定が今後一切ない場合、ノントレーダーとしてご登録いただいても問題ございません。
- EU加盟国への配信予定が今後一切ない場合、ノントレーダーとしてご登録いただいても問題ございません。
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配信国変更に伴い、トレーダー/ノントレーダーに変更したいです。どうすればいいですか?
- 下記の画面から登録内容の修正をお願いいたします。
App Store Connect>ビジネス>デジタルサービス法
- 下記の画面から登録内容の修正をお願いいたします。
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デベロッパー内に、EU加盟国へ配信しているアプリとそうでないアプリがあります。どう申告すべきですか?
- EUデジタルサービス法の申告は、アプリ単位ではなくデベロッパー単位で行うため、1アプリでもEU加盟国へ配信しているアプリがあれば「トレーダー」として申告し、連絡先情報をご登録ください。
更新履歴
- 2024年10月18日 内容を更新
- 2024年3月28日 本ページを公開
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