記事一覧/ ARTICLES
データセーフティ対応
-
アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ
データセーフティの新項目として「アカウントの作成方法、削除に関する項目」が増え、2023年12月7日までに全てのアプリで登録が必須となります。
参考:『Google Play のアプリ アカウントの削除要件について』
「アカウントの作成方法、削除に関する項目」以外の設問につきましては、既にご回答いただいている場合、変更を行う必要はございません。
なお、本設問においての弊社での代行回答は承っておりません。
また、設問に対して具体的にどれを選択すればいいか、などといったご質問にもお答えができかねます。
※設問や選択肢は2023年9月時点の内容となります。
今後Google社の規約変更により設定項目や回答の変更が必要となる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。※Playストアを介し配信していないアプリ(カスタムB2B)は、ご対応不要となります。
2024年5月31日以降も未登録の場合、違反に対する追加措置対象(Google Playからのアプリのストア掲載情報の削除など)の対象となる可能性がございますので、お早めにご登録くださいませ。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 該当のアプリを選択します。
- 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
- 「要注意」に表示されている場合は、「開始」から変更が可能です。
- 「対応済み」に表示されている場合は、「データセーフティ」欄の「管理」から変更が可能です。
- 「要注意」に表示されている場合
- 「対応済み」に表示されている場合
- 概要を確認のうえ画面下部の「次へ」をクリックします。
-
「データの収集とセキュリティ」のうち、上2問について既に回答済みの場合は9へお進みください。※未回答の場合は、以下サポートページを参考のうえご回答ください。以下3問目より、新しく追加された設問となります。
- 「次のうち、アプリが対応しているアカウントの作成方法はどれですか?該当するものをすべて選択してください。」の設問は、以下いずれかをご確認のうえご回答ください。
-
アプリの仕様に沿った回答
- 仕様によって回答が異なりますので、複数の作成方法がある場合は全て選択してください。
- メールアドレスやIDとパスワードのみの場合:「ユーザー名とパスワード」
-
2段階認証等、何か認証を挟む場合:「ユーザー名、パスワード、その他の認証」
- ログイン情報を提出する場合は別途ログイン情報の提出が必要となります、詳しくはページ下部「ご注意」をご覧ください。
- 仕様によって回答が異なりますので、複数の作成方法がある場合は全て選択してください。
- ユーザーによるアカウントの作成をアプリで許可していない
-
その他
- アプリが対応しているアカウントの作成方法を入力欄へご記載ください。
-
アプリの仕様に沿った回答
- 「ユーザーがアカウントと関連データの削除をリクエストする場合に使うリンクを指定してください。」
- こちらはアプリ内でお問い合わせ先として記載しているページのURLをご記載ください。
- 「アカウントの削除を必要とすることなく、一部またはすべてのデータの削除をリクエストする方法をユーザーに提供していますか?」
- こちらは「いいえ」を選択してください。
-
上記以降の設問につきましては既にご回答いただいている場合、変更を行う必要はございません。
「次へ」>「保存」まで押下し、13へお進みください。
※未回答の場合は、以下サポートページを参考のうえご回答ください。
- ご登録完了後に「公開の概要に移動しますか?」というポップアップが表示されたら、「概要に移動」を押下してください。
- 「審査に送信」を押下し、設定及び審査提出が完了します。
※ご登録のみを終えた状態ですと審査に提出されておりませんので、ご注意くださいませ。
ご注意
アカウントの作成方法の設問でログイン情報を提出する場合、別途ログイン情報の提出が必要です。
- 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
- 「対応済み」>「アプリのアクセス権」>「管理」を押下します。
- 「アプリのすべてまたは一部の機能が制限される」を選択します。
- 「提供した認証情報を Google がパフォーマンスやアプリの互換性のテストに使用することを許可する」にチェックを入れ、「+手順を追加」を押下します。
- 「手順の名前」にどこのログイン情報かを記載します。(例:「マイページのログイン情報」)
- ユーザー名とパスワードを入力します。
- その他認証を挟む場合、「アプリへのアクセスに必要なその他の情報」へ記載します。
- 「アプリへのアクセスに必要な情報は他にない」にチェックを入れ、画面右下「追加」を押下します。
- ご登録完了後に「公開の概要に移動しますか?」というポップアップが表示されたら、「概要に移動」を押下してください。
- 「審査に送信」を押下し、設定及び審査提出が完了します。
更新履歴
2023年9月4日 12時00分 本ページ公開
2023年12月5日 19時00分 管理対象の公開ステータスについて追記
2024年5月28日 10時00分 アカウント削除用URLの入力について更新
- Google Play Consoleにアクセスします。
-
設定状況を確認する - データセーフティ
データセーフティの設定に回答済みかを確認するには、以下手順を行ってください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 該当のアプリを選択します。
- 左メニュー最下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
- 画像のように「要注意」に「データセーフティ」の表示が無く、「対応済み」に表示されていれば、設定は完了しています。
ご注意
設定済みであっても、内容によってはGoogle社より「ご対応のお願い: Google Play のポリシーをアプリが遵守していません - (アプリ名)」という件名のメールが配信される場合があります。
その場合は、メールの内容に応じてデータセーフティの設定更新が必要となります。
参考:『Google社から届くメールについて』
※メールの件名は今後変更される場合がございます、あくまで一例としてご参考ください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
-
データセーフティを設定する - Google Play Console
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 該当のアプリを選択します。
- 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
- 「要注意」に表示されている場合は、「開始」から変更が可能です。
- 「対応済み」に表示されている場合は、「データセーフティ」欄の「管理」から変更が可能です。
- 「要注意」に表示されている場合
- 「対応済み」に表示されている場合
- 概要を確認のうえ画面下部の「次へ」をクリックします。
- アプリは対象になる種類のユーザーデータを収集または共有しますか?>「はい」
-
アプリで収集するユーザーデータはすべて、転送時に暗号化されますか?
※アプリ内で設定されているURLによって回答が異なります。- コンテンツ内設定している全てのURLが「https」のみの場合:「はい」
-
コンテンツで「http」などのURLが利用されている場合:「いいえ」
※コンテンツ内に任意のタイミングで「https」以外のURLを設定可能なため、弊社では基本的に「いいえ」を選択しております。
- 次のうち、アプリが対応しているアカウントの作成方法はどれですか?該当するものをすべて選択してください。
-
アプリの仕様に沿った回答(※仕様によって、回答が異なります。)
- メールアドレスやIDとパスワードのみの場合:「ユーザー名とパスワード」
- 2段階認証等、何か認証を挟む場合:「ユーザー名、パスワード、その他の認証」
-
ユーザーによるアカウントの作成をアプリで許可していない
- ※こちらを選択した場合、11の設問は表示されません。
-
アプリの仕様に沿った回答(※仕様によって、回答が異なります。)
- ユーザーがアカウントと関連データの削除をリクエストする場合に使うリンクを指定してください。
- ※退会の仕様によって、回答が変わるものとなります。
- 退会の導線がWEBサイト上にある場合:マイページ等ログイン後のURL
- 退会の導線がアプリ上のみの場合:アプリ内でお問い合わせ先として記載しているページのURL
- ※退会の仕様によって、回答が変わるものとなります。
- アカウントの削除を必要とすることなく、一部またはすべてのデータの削除をリクエストする方法をユーザーに提供していますか?>「いいえ」
- 上記以降の設問につきましては、以下サポートページを参考のうえご回答ください。
「必ずチェック」の項目は弊社サービスの内部処理などを踏まえたうえでの回答になりますので、変更しないようお願いいたします。
その他の設問はアプリ内すべてのコンテンツ内容を踏まえてご登録をお願いいたします。
「データの使用と処理を回答する」まで全てご登録いただきましたら、設定完了となります。
また、ご登録完了後に「変更を審査に送信」のポップアップが表示された場合は「送信」を押下してください。
※ご登録のみを終えた状態ですと審査に提出されておりませんので、ご注意くださいませ。更新履歴
2022年3月8日 12時00分 本ページ公開
2023年5月30日 19時00分 登録手順を更新
2023年6月22日 12時00分 暗号化の設問解答について補足を更新
2023年8月31日 16時00分 アプリのアカウント作成方法、削除URLの設問回答を更新
- Google Play Consoleにアクセスします。
-
データの種類を回答する - データセーフティ
設問はアプリ内すべてのコンテンツ内容を踏まえてご回答ください。
なお、対象はアプリ内すべてのコンテンツです。
ウェブビュー機能で表示されているウェブサイトも対象となります。
「必ずチェック」の項目は弊社サービスの内部処理などを踏まえたうえでの回答になりますので、変更しないようお願いいたします。
なお、本設問においての弊社での代行回答は承っておりません。
また、設問に対して具体的にどちらを選択すればいいか、などといったご質問にもお答えができかねます。
※オプションをご契約中のお客様(AppsflyerやTangerineなど外部SDKをご利用の場合)は設定いただく内容が通常と異なる場合がございます。
ご不明な点などございましたら、お問い合わせくださいませ。
データの種類
項目名
任意
場所 おおよその現在地 必ずチェック 正確な現在地 必ずチェック 個人情報 名前 任意 メールアドレス 任意 ユーザー ID 任意 住所
任意 電話番号 任意 人種、民族 任意 政治信条、宗教
任意 性的指向 任意 その他の情報 任意 財務情報 ユーザーのお支払い情報 任意 購入履歴 任意 クレジット スコア 任意 その他の財務情報 任意 健康、フィットネス 健康に関する情報 任意 フィットネスに関する情報 任意 メッセージ メール 任意 SMS または MMS 任意 その他のアプリ内メッセージ 任意 写真と動画 写真
任意 動画
任意 音声ファイル 音声などの録音 任意 音楽ファイル 任意 その他の音声ファイル 任意 ファイル、ドキュメント ファイル、ドキュメント
任意 カレンダー カレンダーの予定 任意 コンタクト コンタクト 任意 アプリのアクティビティ アプリ インタラクション数
必ずチェック アプリ内の検索履歴
必ずチェック インストール済みのアプリ
任意 その他のユーザー作成コンテンツ 任意 その他の操作 任意
ウェブ閲覧 ウェブ閲覧履歴 必ずチェック
アプリの情報、パフォーマンス クラッシュログ 必ずチェック
診断情報 任意
その他のアプリのパフォーマンスデータ 任意
デバイスまたはその他の ID デバイスまたはその他の ID 必ずチェック
ご注意
- 設問や回答内容は2023年9月時点の内容となります。
- 今後Google社の規約変更により設定項目や回答の変更が必要となる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。
- 今後Google社の規約変更により設定項目や回答の変更が必要となる可能性がございます。
更新履歴
2022年3月8日 12時00分 本ページ公開
2023年6月15日 10時00分 注意書きを追記
2023年9月1日 12時00分 最新の設問へ更新
- 設問や回答内容は2023年9月時点の内容となります。
-
データの使用と処理を回答する - データセーフティ
下記サポートページに記載の「任意」及び「必ずチェック」の項目にチェックを入れた際に表示される追加の設問においては、本ページを参考にご回答をお願いします。
参考:『データの種類を回答する-データセーフティ』
なお、お客様にて任意で項目をご選択いただいた場合はそちらもストアに追加で表示されます。
本設問においての弊社での代行回答は承っておりません。
また、設問に対して具体的にどちらを選択すればいいか、などといったご質問にもお答えができかねます。
※設問や選択肢は2023年8月時点の内容となります。
今後Google社の規約変更により設定項目や回答の変更が必要となる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。「任意」項目にチェックを入れた際に表示される追加設問の回答
※ご利用中のアプリの内容に沿ってご回答ください。
設問内容 選択肢
選択方法 このデータを収集しますか、共有しますか、それとも両方ですか? ・収集
・共有
該当する項目にチェックを入れる
このデータを一時的に処理しますか? ・はい
・いいえ
どちらかを選択
このデータはアプリに必要ですか、またユーザーはデータ収集の有無を選択できますか? ・データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
・ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
どちらかを選択
このユーザーデータを収集するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
該当する項目全てにチェックを入れる
(「収集」にチェックが入っている場合のみ回答)
このユーザーデータを共有するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
該当する項目全てにチェックを入れる
(「共有」にチェックが入っている場合のみ回答)
「必ずチェック」項目にチェックを入れた際に表示される追加設問の回答
※オプションをご契約中のお客様(AppsflyerやTangerineなど外部SDKをご利用の場合)は下へお進みください。
設問内容 選択肢
選択方法 このデータを収集しますか、共有しますか、それとも両方ですか? ・収集
・共有
収集
このデータを一時的に処理しますか? ・はい
・いいえ
いいえ
このデータはアプリに必要ですか、またユーザーはデータ収集の有無を選択できますか? ・データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
・ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
このユーザーデータを収集するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
分析
「必ずチェック」項目にチェックを入れた際に表示される追加設問の回答
※オプションをご契約中のお客様(AppsflyerやTangerineなど外部SDKをご利用の場合)
- 位置情報
設問内容 選択肢
選択方法 ※1
チェックイン機能をご利用の場合
選択方法 ※2
Tangerine連携をご利用の場合
このデータを収集しますか、共有しますか、それとも両方ですか? ・収集
・共有
収集
両方
このデータを一時的に処理しますか? ・はい
・いいえ
はい
いいえ
このデータはアプリに必要ですか、またユーザーはデータ収集の有無を選択できますか? ・データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
・ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
このユーザーデータを収集するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
アプリの機能
アプリの機能
分析
デベロッパーによる情報伝達
広告、マーケティング
カスタマイズこのユーザーデータを共有するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
なし
アプリの機能
分析
デベロッパーによる情報伝達
広告、マーケティング
カスタマイズ- アプリ インタラクション数
- アプリ内の検索履歴
- ウェブ閲覧履歴
設問内容 選択肢
選択方法 このデータを収集しますか、共有しますか、それとも両方ですか? ・収集
・共有
両方 このデータを一時的に処理しますか? ・はい
・いいえ
いいえ このデータはアプリに必要ですか、またユーザーはデータ収集の有無を選択できますか? ・データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
・ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない) このユーザーデータを収集するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
分析 このユーザーデータを共有するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
分析 - クラッシュログ
設問内容 選択肢
選択方法 このデータを収集しますか、共有しますか、それとも両方ですか? ・収集
・共有
収集 このデータを一時的に処理しますか? ・はい
・いいえ
いいえ このデータはアプリに必要ですか、またユーザーはデータ収集の有無を選択できますか? ・データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
・ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない) このユーザーデータを収集するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
分析
- デバイスまたはその他の ID
設問内容 選択肢
選択方法 このデータを収集しますか、共有しますか、それとも両方ですか? ・収集
・共有
共有 このデータを一時的に処理しますか? ・はい
・いいえ
いいえ このデータはアプリに必要ですか、またユーザーはデータ収集の有無を選択できますか? ・データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない)
・ユーザーはこのデータ収集の有無を選択できる
データ収集は必須である(ユーザーはこのデータ収集をオフにできない) このユーザーデータを共有するのはどうしてですか?あてはまるものをすべてお選びください。 ・アプリの機能
・分析
・デベロッパー コミュニケーション
・広告、マーケティング
・不正行為防止、セキュリティ、コンプライアンス
・カスタマイズ
・アカウント管理
分析 更新履歴
2022年3月8日 12時00分 本ページ公開
2023年8月16日 16時30分 設問、選択肢を最新の内容へ更新
2023年10月25日 15時00分 「必ずチェック」項目にチェックを入れた際の追加設問の回答を更新
-
保存した設定を変更する - データセーフティ
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 該当のアプリを選択します。
- 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
- 「要注意」に表示されている場合は、「開始」から変更が可能です。
- 「対応済み」に表示されている場合は、「データセーフティ」欄の「管理」から変更が可能です。
- 「要注意」に表示されている場合
- 「対応済み」に表示されている場合
ヒント
- 設定変更を行う際、アプリアップデートの申請は不要です。
更新履歴
2022年03月08日 12時00分 本ページ公開
2023年08月16日 16時00分 Google Play Consoleの最新の仕様に合わせたご案内へ変更
- Google Play Consoleにアクセスします。
-
よくあるご質問 - データセーフティ
回答について
Q:設定状況はどこで確認ができますか。
A:以下サポートページをご覧ください。参考:『設定状況を確認する - データセーフティ』
Q:回答内容の変更はどこで行うことができますか。
A:以下サポートページをご覧ください。Q:各設問に対して、具体的にどれを選択すればいいでしょうか。
A:大変恐れ入りますが、設問においての弊社での代行回答は承っておりません。以下サポートページにて「必ずチェック」となっている設問以外の項目については、アプリ内すべてのコンテンツ内容を踏まえてご回答いただきますようお願いいたします。
Q:「アプリで収集するユーザーデータはすべて、転送時に暗号化されますか?」という設問の回答が「いいえ」になっていますが、通信を全てhttpsで対応している場合は「はい」に変更しても問題ないでしょうか。
A:問題ありません。なお、こちらはアプリ内で設定されているURLに合わせて回答が変わるものとなります。
- コンテンツ内設定している全てのURLが「https」のみの場合:「はい」で回答
- コンテンツで「http」などのURLが利用されている場合:「いいえ」で回答
※コンテンツ内に任意のタイミングで「https」以外のURLを設定可能なため、弊社では基本的に「いいえ」を選択しております。
「次のうち、アプリが対応しているアカウントの作成方法はどれですか?該当するものをすべて選択してください。 」の設問について
Q:作成方法が複数ある場合、どれを選択すれば良いでしょうか。
A:当てはまるもの全てお選びください。
Q:退会がWEBページ上には無くアプリ上のみにある場合、URLの記載はどうすればいいですか?
A:アプリ内で「お問い合わせ先」として記載しているページURLをご提出ください。
その際、お問い合わせ項目などに「退会」が含まれていなくても問題ございません。
Q:ログインが複数存在する場合はどうすればいいですか。
A:いずれか一箇所のURL記載で問題ありません。
更新履歴
2022年3月14日 17時50分 本ページ公開
2023年9月4日 14時00分 最新の設問へあわせた質問へ更新