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Google Play Console
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よくあるご質問 - アカウント確認
本対応については今後Google社の発表および対応により、内容に変更が生じる可能性がございます。
あわせて、詳細について弊社でお答えできかねる点もございますので、あらかじめご了承ください。
お手続きについて
Q:アカウント確認の開始日と完了期限、確認手順はどこで確認できますか?
A:以下サポートページをご覧ください。参考:『アカウント確認の開始日および完了期限を確認する - Google Play Console』
参考:『デベロッパー アカウントの確認について - Google Play Console』
Q:対応したいのですが、アカウント確認の通知が見当たりません。
A:Google Play Consoleの通知は、確認期限の60日以上前には表示されません。開始日以降に改めてご確認いただきますようお願いいたします。
Q:代理で手続きを行なっていただくことは可能ですか?
A:大変恐れ入りますが、この度の対応についてはアカウント所有者の方のみがお手続き可能です。本人確認のための身分証明書および組織に関する書類の提出も必要となりますため、何卒ご了承ください。
アカウントについて
Q:アカウント所有者とは管理者権限のあるアカウントのことですか?
A:管理者権限のあるアカウントとは異なります。
Google Play Consoleにてデベロッパーアカウントを作成する際に利用されたアカウントが「所有者アカウント」として登録されております。
Q:アカウント所有者が分かりません、教えてください。
A:大変恐れ入りますが、弊社ではアカウント所有者とその他のメールアドレスを見分けることができないため、明確なお答えが出来かねております。しかしながら、弊社のアカウントに「管理者権限」を与えられている場合に限り、アクセス権限のあるメールアドレスを調べることが可能です。
お問い合わせいただきましたら、「ユーザーと権限」一覧もしくは「アカウントの詳細」に記載されているメールアドレスを確認のうえ、お伝えいたします。
いずれかが該当する可能性は高いため、ご確認ください。
Q:アカウント所有者が退職しており、アクセスすることが出来ません。
A:アカウント所有者以外のメールアドレスでログインが可能な場合、Google社にお問い合わせが可能です。恐れ入りますが、以下手順にてGoogle社へお問い合わせください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 -
ホーム画面右上「?」よりGoogleヘルプセンターを開きます。
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下へスクロールし、「さらにサポートが必要な場合 お問い合わせ」を押下します。
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お問い合わせ内容に「所有者アカウントにアクセスできない」と記載し、「次のステップ」を押下します。
- メールもしくはチャットを選択したうえで、追加で表示される情報を記載します。
- 全ての情報を入力後、「送信」を押下します。
※新規でデベロッパーを取得することになった場合は、アプリ移行リクエストを行う必要があります。
Google社へアプリ移行を行いたい旨をお伝えいただいたうえで、弊社担当CSおよびカスタマーサポートへのご連絡をお願いいたします。確認内容について
Q:D-U-N-S ナンバーが分かりません。
A:東京商工リサーチのサイトから番号の確認が可能です。Q:お支払いプロファイルの作成方法を教えてください。
A:以下Google社のサポートページをご覧ください。
参考:『お支払いプロファイルを作成する』
Q:政府機関発行の正式な身分証明書、組織に関する正式な書類はどういったものを提出すればいいですか?
A:一般的には以下のようなものが身分証明書、書類の具体例として挙げられます。
- 政府機関発行の正式な身分証明書
- 運転免許証
- パスポート
- 個人番号カード
- 居住許可証
- 組織に関する正式な書類
- 登記簿謄本
- 戸籍謄本
- 定款
- 商標公報PDF
Q:個人の身分証明書について、提出を避けたいのですが回避策はありますか?
A:誠に恐れ入りますが、現状回避策はございません。
身元確認情報認証の一環としてGoogle社が確認に使用するため、必ず提出が必要となります。
なお、どうしても難しい場合はアカウント所有者の方からGoogle社へお問い合わせください。
Q:組織に関する正式な書類について、社名が日本語表記の書類しかない場合はどうすればよいですか?
A:国税庁法人番号公表サイトにて英語表記の社名をご登録いただくことが可能です。
お手続き完了後に、法人番号の英語ページをご提出ください。
参考:『国税庁法人番号公表サイト』Q:確認手続きを行うことで、Google Playに表示される情報を教えてください。
A:「デベロッパーについて」といった項目に、以下が表示されます。
- 氏名と住所
- デベロッパーのメールアドレス
- デベロッパーの電話番号
- ウェブサイト(任意)
参考:『Google Play で公開される、認証を必要とするデベロッパー情報』
Q:「デベロッパーについて」欄の内容変更はどちらから行えますか?
A:アカウント所有者の方のみ、以下手順で変更が可能です。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - デベロッパーアカウント>アカウントの詳細>ユーザーからの連絡方法 を変更が可能です。
Q:「アプリのサポート」欄の内容変更はどちらから行えますか?
A:以下手順で変更が可能です。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - 変更したいアプリを選択します。
- 画面左「ストアの設定」を押下します。
- 「ストアの掲載情報に表示する連絡先の詳細」> 編集 から変更が可能です。
Q:ユーザーからお問い合わせが可能なメールアドレス、電話番号を設けていない場合はどうすればいいですか?
A:ユーザーがデベロッパーに問い合わせることができない場合、Google Playからアプリを削除されてしまう恐れがあるため、新たに設けていただく必要がございます。
個人用や架空のメールアドレスや電話番号、汎用的なメールアドレスを使用した場合も同様に追加措置の恐れがありますので、使用しないようご注意ください。
参考:『Google Play Console デベロッパー アカウントを作成する場合に必要な情報』
なお、どうしても設けることが難しい場合はアカウント所有者の方からGoogle社へお問い合わせください。
Q:Google Playに氏名と住所など、個人情報を掲載しない方法はありますか?
A:「デベロッパーについて」(組織の情報)については、非掲載にすることができかねます。
組織アカウントの場合、個人名でなくお支払いプロファイルに紐づいた情報(D-U-N-S ナンバー)でご登録いただいた組織名が表示されます。
そのため、基本的に個人情報は掲載されません。なお、表示される情報についてはお手続きの際に「一般公開のデベロッパープロフィールの確認」で内容をご確認いただけます。
こちらの画面で個人情報が含まれないか等、必ずご確認くださいませ。
Q:正しい電話番号を入力しているが、「現在、お客様の電話番号を確認できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示され、先に進めません。
A:まず、入力形式「+(国コード)(市外局番)(電話番号)」が正しいかご確認ください。
次に、音声メッセージまたはSMSにて受信した確認コードが正しく入力できているかをご確認ください。
上記2点に問題なく、時間を置いても進めない場合はその旨をGoogle社へお問い合わせください。
非承認の場合の対応について
Q:「組織の名前または住所が、Google による本人確認に使用される Dun & Bradstreetプロファイルのビジネス情報と一致していません。」といった理由で非承認になったが、修正箇所が分かりません。
A:大変恐れ入りますが、指摘内容の詳細および対応については弊社でお答えが出来かねております。
アカウント所有者の方からGoogle社へお問い合わせください。
なお、不一致の情報が特に無い、社名の日本語・英語表記での相違や、住所の番地(漢字表記の○丁目○番地○号と○ー○ー○での相違)等、実際には一致している情報での指摘が考えられる場合、再審査請求をおすすめいたします。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アカウント確認に関するアラートの「詳細を表示」を押下します。
- サポートのご案内>「再審査を請求」を押下します。
- 再審査請求の詳細を記載のうえ、右下「申し立てを送信」を押下します。
更新履歴
- 2024年8月1日 本ページ公開
- 2024年9月9日 国税庁法人番号公表サイトでの英語表記の社名登録を追記
- Google Play Consoleにアクセスします。
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デベロッパー名を変更する - Google Play Console
会社名の変更があった場合、Play Console上でデベロッパー名の変更を行うことができます。
App Store上のデベロッパー名を変更する場合は、別途お手続きが必要です。
参考:『デベロッパー名を変更する - App Store Connect』ご注意
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デベロッパー名の変更を行った場合には、必ずカスタマーサクセス担当またはカスタマーサポートにご連絡ください。
共有いただかなかった場合、弊社でのアプリ申請作業が不可となる可能性がございます。
アカウント確認対応前かつ2023年8月31日以前に作成したアカウントの場合
- Google Play Consoleにログインします。
- 左メニューの「デベロッパーページ」を開きます。
- 「デベロッパー名」に50字以内で新しいデベロッパー名を入力し、保存します。
変更後、必ずカスタマーサクセス担当またはカスタマーサポートにご連絡ください。
アカウント確認対応済または2023年9月1日以降に作成したアカウントの場合
こちらの場合は、アカウント所有者以外は変更作業を行うことができません。
- Google Play Consoleにログインします。
- 左メニューの「デベロッパーアカウント」を開きます。
- 「Google Play のデベロッパー プロフィール-公開アカウントの詳細」右の「>」を押下します。
- 「アカウントの詳細」を押下します。
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「デベロッパー名」に50字以内で新しいデベロッパー名を入力し、保存します。
変更後、必ずカスタマーサクセス担当またはカスタマーサポートにご連絡ください。
更新履歴
- 2024年8月5日 本ページ公開
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デベロッパー名の変更を行った場合には、必ずカスタマーサクセス担当またはカスタマーサポートにご連絡ください。
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お支払いプロファイルのアラートについて - Google Play Console
Google Play Console上で「お支払いプロファイルに問題があります」といったアラートが表示された場合、お支払いプロファイルの設定に関する問題を確認する必要があります。
以下を参考に、ガイドラインの遵守および全ての入力が正しく完了しているかをご確認ください。
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デベロッパーアカウントとお支払いプロファイルでの設定に齟齬が無いか
- 例)デベロッパーアカウントが組織設定、お支払いプロファイルが個人設定になっている等。
- デベロッパーアカウント、お支払いプロファイルの設定を統一してください。
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サポート対応国から登録されているか
- お住まいの国で、販売者への支払いがまだサポートされていない場合がございます。
- 参考:『デベロッパーと販売者の登録がサポートされている国や地域』
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実在するビジネス拠点の住所を使用しているか
- 現状、お支払いプロファイルには実在するビジネス拠点の住所のみご利用いただけます。
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クレジットカードの形式が正しいか
- 「クレジット カード明細書の名前」には、小文字のアルファベット(a~z)、大文字のアルファベット(A~Z)、数字(0~9)のみをご利用いただけます。
- 他の文字や言語が使用されている可能性があるため、ご確認ください。
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お店やサービスの名前が長すぎないか
- お店やサービスの名前は最大60文字までご入力が可能です。
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銀行口座の確認
- お支払い方法として銀行口座を追加するには、口座確認を行う必要がございます。
- デポジット入金が必要となるため、銀行口座はなるべく早めに設定を行なってください。
- 参考:『銀行口座の確認』
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税務情報の提出要否
- 表示された設問に該当するか確認のうえ、回答を入力してください。
- 台湾で法人税申告を行っていますか?
- 台湾に恒久的施設を有していますか?
- シンガポールに恒久的施設を有していますか?
- 海外ベンダー制度に基づいてシンガポール物品サービス税に登録されていますか?
- 免税対象となっていますか?
- 表示された設問に該当するか確認のうえ、回答を入力してください。
上記をご確認いただいた場合でも問題が解決しない場合、Google社へお問い合わせくださいませ。
参考:『お支払いプロファイルのサポート』
ご注意
- アラートが表示された原因については、上記に限らない場合がございます。
- アラートの詳細については弊社でお答えできかねる場合がございます、あらかじめご了承ください。
更新履歴
- 2024年6月10日 本ページ公開
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デベロッパーアカウントとお支払いプロファイルでの設定に齟齬が無いか
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デベロッパー アカウントの確認について - Google Play Console
Google Play Consoleの要件変更に伴い、2023年9月より前に作成されたアカウントについては確認のお手続きが必要となりました。
参考:『Google Play Console デベロッパー アカウントの確認』
なお、アカウント確認の開始日および完了期限についてはデベロッパーごとに異なります。
以下サポートページに記載の手順でご確認くださいませ。
参考:『アカウント確認の開始日および完了期限を確認する - Google Play Console』
また、あらかじめご登録いただきました完了期限までに確認が行われなかった場合、Google Playからデベロッパープロフィールとアプリが削除されてしまう恐れがございます。
恐れ入りますが、アカウント確認の開始日(完了期限の60日前)以降、なるべくお早めにご対応いただきますようお願い申し上げます。
アカウント確認に必要な情報
あらかじめ、以下確認に必要な情報を確認のうえ、ご準備ください。
- 組織用のデベロッパーアカウントの確認に必要な情報
- 氏名(Google Playに表示)
- 正式な住所(Google Playに表示)
- 連絡先メールアドレス(ワンタイムパスワードによる確認が必要)
- メール連絡で希望する言語 / 地域
- 連絡先電話番号(ワンタイムパスワードによる確認が必要)
- デベロッパーのメールアドレス(ワンタイムパスワードによる確認が必要、Google Playに表示)
- デベロッパーの電話番号(ワンタイムパスワードによる確認が必要、Google Playに表示)
- D-U-N-S ナンバー
※D-U-N-S ナンバーとは、世界の企業を一意に識別できる9桁の企業識別コードです。
東京商工リサーチのサイトから、番号の確認および登録手続きを行うことが可能です。
- 組織用のデベロッパーアカウントの追加情報
- 組織の種類
- 会社 / ビジネス
- 非営利団体
- 教育機関
- 政府機関
- 組織の規模(従業員数)
- 1~10人
- 11~50人
- 51~100人
- 101~1,000人
- 1,000人超
- 組織の電話番号
- 組織のウェブサイト
以下デベロッパー情報についてはGoogle Playへ表示されます、あらかじめご承知おきください。
- 氏名と住所
- デベロッパーのメールアドレス
- デベロッパーの電話番号
- ウェブサイト
アカウント確認の手順
- アカウント確認の開始日(完了期限の60日前)以降に、Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - ページ上部にアカウント確認の通知が表示されるため、下部にある 「開始する」 をクリックします。
※この通知は、確認期限の60日以上前には表示されません。 - 確認の必要があるセクション一覧が表示されたことを確認し、「開始」をクリックします。
- アカウントの種類「組織アカウント」を選択し、「次へ」をクリックします。
※アカウントの種類は後で変更することはできません、ご注意ください。 - 「お支払いプロファイルを作成または選択」をクリックし、お支払いプロファイルを選択します。
※未作成の場合は「新しいお支払いプロファイルを作成」をクリックし、画面上の手順に沿って入力を行ってください。
参考:『お支払いプロファイルを作成する』 - お支払いプロファイルの詳細が正しいことを確認のうえ、「次へ」をクリックします。
- 画面上の手順に沿ってアカウント情報を入力し、「次へ」をクリックします。
- 内容を確認のうえ「保存」をクリックで、すべての確認作業が完了します。
※こちらの画面の情報は、Google Play上に表示されますので、必ず内容をご確認ください。
通知が「ご提供いただいた情報をGoogleが処理しています」といった表示に変わり、Google社で審査と処理が行われ、確認が完了次第アカウント所有者にメールが届きます。
ご不明な点がございましたら、以下サポートページもご確認くださいませ。
参考:『よくあるご質問 - アカウント確認』
ご注意
- 今後Google社の発表により、内容の変更が生じる可能性がございます。
- 本人確認を完了するには、有効な身分証明書と正式な書類による本人確認と組織確認が求められることがございます。
- Google社へ提出する情報は、東京商工リサーチにご登録の情報と必ず同じ内容でご提出ください。
情報に不備があった場合はGoogle社より「情報が一致しない」といった旨連絡があり、改めて書類提出や情報の更新など別途ご対応いただく必要がございます。 - アカウント確認の詳細につきまして、弊社でお答えできかねる点もございますのであらかじめご了承ください。
- 本設問においての弊社での代行回答および、入力内容のご質問にもお答えができかねます。
更新履歴
- 2024年4月26日 本ページ公開
- 2024年5月29日 確認手順の発表状況について更新
- 2024年5月31日 Google社より発表された確認手順を追記
- 2024年7月16日 ご注意について内容を更新
- 2024年7月22日 作業画面のスクリーンショットを更新
- 2024年8月1日 よくあるご質問 - アカウント確認へのリンクを追記
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アカウント確認の開始日および完了期限を確認する - Google Play Console
デベロッパー アカウントの確認開始日および完了期限は、以下手順でご確認ください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 左メニュー「アカウントの詳細」を選択します。
- アカウントの完了期限と、確認開始日が記載されています。
なお、確認開始日が近づくとGoogle社より「Google Play Console デベロッパー アカウントを今すぐご確認ください」といった件名のメールが届きます。
内容についてお目通しいただき、確認開始日以降に以下サポートページをご確認のうえ、アカウント確認のお手続きをお願いいたします。
参考:『デベロッパー アカウントの確認について - Google Play Console』
更新履歴
- 2024年4月26日 本ページ公開
- Google Play Consoleにアクセスします。
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アカウント確認期限の登録状況を確認する - Google Play Console
デベロッパー アカウントの確認期限が登録済みかは、以下手順でご確認ください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
確認期限が未登録の場合
「今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください」といったアラートが表示されます。
以下、サポートページの手順に沿ってご登録をお願いいたします。
参考:『デベロッパー アカウントの確認期限登録について - Google Play Console』
確認期限が登録済みの場合
「今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください」といったアラートがGoogle Play Console上から消え、以下手順で登録内容を確認することが可能になります。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 左メニュー「アカウントの詳細」を選択します。
- アカウントの完了期限と、確認開始日が表示されていれば、登録は完了しています。
また、ご登録完了時にGoogle社より「アカウント確認の完了期限が確定しました」といったタイトルのメールが届いています。
確認の際に提出が必要な情報について記載がございますので、ご一読のうえ、準備してお待ちいただきますようお願いいたします。
提出手順についてはGoogle社より詳細が発表された際に、改めてお知らせいたします。
更新履歴
- 2023年12月18日 登録完了時の確認方法を更新
- 2023年12月14日 本ページ公開
- Google Play Consoleにアクセスします。
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Googleより配信される動作しきい値のメールについて - Google Play Console
平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2023年11月より、Androidアプリが特定の条件を満たした場合に、Googleよりレポートメールが配信されていることを確認いたしました。
内容と対処方法につきましては、以下をご確認くださいませ。
メールの件名と内容
本件に関して現在確認されているメールの件名は以下の2種類となります。
- Android vitals bad behavior for xxxxx(アプリ名)
- New Android vitals anomalies detected for xxxxx(アプリ名)
どちらもAndroidアプリを使用している1~2種類の端末にて、不安定な動作が増えているという内容となります。
あくまでデバイスモデル単位となり、OS単位ではございませんこと、ご承知おきくださいませ。
対処方法
最新バージョンへのアップデートを行うことで解消する可能性が高いことを確認しております。
アップデートをご希望の場合には管理画面より再申請をお願いいたします。
なお、Android端末のみアップデートを行う場合には、その旨カスタマーサポート、もしくは担当のカスタマーサクセスまでご連絡くださいませ。
参考:『アプリを再申請する』
参考:『アプリのバージョンアップとはなんですか?』ご注意
- 本件のレポートは過去28日間のデータを参照しており、また、公開したすべてのバージョンを参照しておりますので、以下の場合には再度メールが届く可能性もございます。
- 過去28日間のデータを参照するため、最新版のストア公開後も28日間は再度メールが届く可能性がございます。
- 最新版のストア公開後も過去のバージョンのアプリを利用している端末が多く存在する場合には、再度メールが届く可能性がございます。
更新履歴
- 2023年12月5日 本ページ公開
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デベロッパー アカウントの確認期限登録について - Google Play Console
Google Play Consoleの要件変更に伴い、2023年9月より前に作成されたアカウントについては確認のお手続きが必要となりました。
参考:『Google Play Console デベロッパー アカウントの確認』
上記アカウント確認のお手続きに伴い、2024年2月29日までに確認期限のご登録が必要となります。
なお、弊社での確認を行う都合上、2023年内にお手続きいただきますようお願いいたします。
お手数ではございますが、以下手順に沿ってご登録をお願いいたします。
確認期限のご登録手順
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 「今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください」といったアラートが表示されるため、「始める」を選択します。
- 確認期限がプルダウン表示されるため、2024年の早い時期を選択し「次へ」を押下します。
※こちらの期限は、アカウント毎に異なります。 - 「アカウントの種類」の設問については、「組織アカウント」を選択します。
- 「組織の D-U-N-S ナンバーをお持ちですか?」の設問については、お分かりの場合は入力、分からない場合は「わからない」を選択します。
※D-U-N-S ナンバーの詳細については、ページ下部「アカウント確認について」をご覧ください。 - 「組織が登録されている国 / 地域を選択してください」の設問については「日本」を選択します。
- 選択した期限を確認のうえ「予約」を押下で、確認期限の登録が完了します。
無事にお手続きが完了した場合、「今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください」といったアラートがGoogle Play Console上から消えます。
また、Google社より「アカウント確認の完了期限が確定しました」といったタイトルのメールが届きます。
確認の際に提出が必要な情報について記載がございますので、ご一読のうえ、準備してお待ちいただきますようお願いいたします。
ご注意
期限の選択は先着順となります。
十分な作業時間を確保できるよう早めに選択することをおすすめいたします。
2024年2月29日までに期限を選択しなかった場合、Google社により期限設定が行われてしまいます。2023年内に未登録だった場合は弊社で登録作業を行いますが、どうかお早めにご対応いただきますようお願いいたします。
アカウント確認について
アカウント確認については、選択された期限の60日前からお手続きが可能となります。
確認開始日が近づくとGoogle社より「Google Play Console デベロッパー アカウントを今すぐご確認ください」といった件名のメールが届きます。
内容についてお目通しいただき、確認開始日以降に以下サポートページをご確認のうえ、アカウント確認のお手続きをお願いいたします。
参考:『デベロッパー アカウントの確認について - Google Play Console』
更新履歴
- 2024年6月20日 『アカウント確認について』の項目を追記しました。
- 2023年12月5日 D-U-N-S ナンバーについて詳細を追記しました。
- 2023年11月30日 本ページ公開
- Google Play Consoleにアクセスします。
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Androidデベロッパー名を確認する - Google Play Console
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 画面左メニュー「デベロッパーページ」をクリックします。
- 「デベロッパー名」に表示された名前がAndroidデベロッパー名です。
- Google Play Consoleにアクセスします。
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Google Play に公開するまでの6つのステップ - アプリ申請
アプリをGoogle Play に公開するまでの6つの手順をご紹介します。
- Google アカウントを作成する
- Google Play Consoleのアカウントを作成する
- お支払いプロファイルを設定する
- Yappliの管理画面上で、必要な情報を登録する
- Google Play Developer Console アカウントの権限付与をする
- Google Playへの申請をして、リリース完了!
それでは、詳しいやり方を見ていきましょう。
1.Google アカウントを作成する
下記ページからGoogle アカウントを作成します。(すでに持っている方は飛ばしてください)
参考:「Google アカウントを作成」2.Google Play Consoleのアカウントを作成する
下記「Google Play デベロッパー アカウントへの登録」ページからアカウントを作成します。
Google Play Console は、Google社が定める開発者用のアカウントで、登録初期に$25が必要になります(更新費用はかかりません)。
アカウント作成には「D-u-n-s number」が必要となります。D-u-n-s numberがご不明な場合は下記『iOS「Apple Developer Program」を取得する』内の「4.D-u-n-s Numberを照会する」をご確認ください。
参考:『Google Play デベロッパー アカウントへの登録』
参考:『iOS「Apple Developer Program」を取得する』3.お支払いプロファイルを設定する
下記よりGoogle Play Consoleにログインします。
ログイン後は画面左側のサイドメニューから「設定」→「お支払い設定」をクリックして、お支払い設定画面を開き、「お支払いプロファイルを作成」をクリックします。(アカウント作成時に設定済みの場合、追加登録は不要です)
必要事項をご入力のうえ「送信」をクリックして登録完了です。
参考:「Google ログイン」
参考:『お支払いプロファイルを作成する』4.Yappliの管理画面上で、必要な情報を登録する
アカウントの登録、設定を終えたら、いよいよストアに公開するアプリ情報を登録します。
管理画面の「アプリ登録」タブを選び、アプリ名やアプリ紹介文、スクリーンショットなどのアプリの基本情報を登録します。ここで登録した情報がストアに公開されます。
※管理画面では、App Store及びGoogle Playで共通の情報を一緒に登録することができます。管理画面の注釈に合わせて、入力フォームに記入しましょう。
参考:『アプリのストア情報を用意しよう』
5.Google Play Console アカウントの権限付与をする
下記ページを参考に権限付与の設定をお願いいたします。
権限付与をすることでお客様のIDとパスワードを弊社に渡すことなく、Androidアプリの申請支援をすることができます。
詳しい手順につきましては、下記サポートページをご覧ください。参考:『権限を付与する - Google Play Console』
6.Google Playへの申請
アプリの準備が全て整ったら、管理画面(CMS)上のアプリ申請のタブから「Google Play への申請」ボタンをクリックします。必要事項を入力し、申請後平均2~3日以内(※)にストア公開されます。
※Google社での審査によって、最大一週間程度の時間を要する場合がございます。
なお、App Store及びGoogle Playアプリの申請は、基本同時に行います。どちらか1つだけのアプリを申請し、遅れてもう1つのアプリを申請する場合は個別対応となりますので、必ずこちらのサポート(support@yappli.co.jp)までその旨をご一報ください。
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権限を付与する - Google Play Console
Google Play Consoleの権限付与を行うことでお客様のIDとパスワードをご教示いただくことなく、弊社でAndroidアプリの申請支援を実施できます。
権限付与の設定は、所要時間およそ5分で完了します。
前提:以下のページを参考に、Google Play Console アカウントの作成を済ませてください。参考:『Google Play デベロッパー アカウントへの登録』
権限付与は以下の手順で行います。
- Google Play Console へログインし、「ユーザーと権限」をクリックします。
- 「新しいユーザーを招待」をクリックします。
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弊社のメールアドレス「support@yappli.co.jp」を入力します。
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「アカウントの権限」をクリックします。
「アクセス権の有効期限」にはチェックを入れないでください。
5. 下記画像の赤枠内「管理者(全ての権限)」にチェックを入れてください。
6.「ユーザーを招待」をクリックします。
7.弊社にお客様からの招待メールが届き、招待を承認することで、Google Play Consoleのアカウント権限付与が完了します。
ご不明な点がございましたら、弊社担当または法人専用サポート(support@yappli.co.jp)までお問い合わせください。 - Google Play Console へログインし、「ユーザーと権限」をクリックします。