このセクションの記事一覧はこちら

【8月20日更新】AndroidアプリにおけるApp Bundle移行について

平素弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

Google Play Consoleのルール変更に伴い、2021年8月より、新規でアプリを申請する際のフォーマットは「Android App Bundle(aab)」での対応が必須となります。

 

管理者権限付与のお願い

本件の対応につきまして、Google Play Consoleにて
「管理者」権限をヤプリに付与していただくことで、弊社にて対応を進めることができる状態となります。

なお、いただいた管理者権限につきましては、本App Bundleの対応のみに使用いたしますのでご安心ください。

また、今後新規のみではなくアプリのアップデートでもApp Bundleの対応は必須となることが予想されますため、9月13日以降は既存アプリでもApp Bundleの対応を進めさせていただきたいと思います。

 

先日本サポートページにてお知らせをした際、

『ヤプリをご利用の皆様におかれましては、本件に関して個別での対応の必要はございません。』

とご案内させていただきましたが、
調査を進める中で「管理者」権限をいただいた場合のみお客様側の対応が不要となることが判明いたしました。

お手数おかけしますが下記サポートページを参考に管理者権限への変更をお願いいたします。

管理者権限付与をいただいての対応内容詳細については、下記サポートページよりご確認をお願いいたします。

本件に関してご不明な点がございましたら、サポートまでご連絡くださいませ。

 

 

App Bundle とは

Google Play は App Bundle から、デバイス設定ごとに最適化した APK を生成、配信します。

それによって、個々のデバイスでアプリを実行するのに必要なコードとリソースだけがダウンロードされます。

デベロッパー側では、多様なデバイスのサポートを最適化するために複数の APK をビルド、署名、管理する必要がなくなり、ユーザー側では、よりサイズが小さく、最適化された APK をダウンロードできるようになります。

引用元:Androidデベロッパー

 

更新履歴

2021年8月20日 対応には管理者権限が必要な旨、更新いたしました。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >