このセクションの記事一覧はこちら

リッチプッシュを設定する前に - プッシュ通知

 

必要なアプリのバージョン

本機能の利用には、以下のアプリのバージョンが必要となります。

再申請を行いたい場合は、以下のサポートページをご参考ください。

参考:『再申請ボタンが押せない時の対処方法について

アプリの種類 必要なアプリのバージョン
iOS用アプリ 9.98 以降
Android用アプリ 9.32.0 以降

 

 

必要バージョン以下での挙動について

アプリアップデートをしない場合、iOS/Androidともに以下の挙動となります。
通知センターに画像が表示されないという場合は、公開されているアプリのバージョンが必要バージョン以上かを確認しましょう。

画像の有無 通知センターの画像表示 通知センターの本文表示
画像あり 画像表示なし 複数行表示(携帯端末によって異なります)
画像なし 画像表示なし 複数行表示(携帯端末によって異なります)

 

 

 

画像ダウンロードの制限時間について

画像ダウンロードに一定の時間(※)がかかった場合、画像の表示はされず本文テキストのみが表示されます。
(※)Android 10秒 / iOS 30秒

アプリをUpdateしたにもかかわらず画像が表示されないという場合は

・通信環境

・設定した画像サイズ

をご確認ください。

 

 

画像サイズついて

画像サイズの制限は設けておりませんが、上述の通りユーザー側の端末でダウンロードに時間がかかってしまった場合は画像が表示されません。
そのため、小さめの画像サイズでの入稿をおすすめします。

 

 

縦長の画像について

縦長の画像の場合、スクロールが発生します。
どの程度の長さで画像スクロールが発生するかはユーザー端末のサイズ次第となるため、ヤプリでは基準を規定しておりません。

 

 

複数行のメッセージの場合の挙動について

画像を設定した場合、Android端末での表示がOSの制限上、以下のようになります。

画像の有無

 

通知センターの画像表示

 

通知センターの本文表示

 

画像あり

画像表示あり

1行のみ表示

画像なし

画像表示なし

複数行表示(携帯端末によって異なります)

iOSについてはいずれの場合も複数行の表示となります。

ご注意

  • 画像ダウンロードに時間がかかり表示されなかった場合は上表の「画像なし」として扱われます。

 

Android端末での表示について

アプリバージョン v10.8.0以降から、通知を閉じている際でもリッチプッシュの画像が表示されるようになりました。

Group_7.png

さらに同バージョンより、画像が設定されていないプッシュ通知の場合についても、以前はアプリアイコンが表示されていましたが表示されないようになりました。これにより多くのテキストが表示できるようになります。

Group_8.png

上記表示にされたい場合は、下記サポートページを参考にアプリのアップデートをいただきますようお願いいたします。

参考:『再申請とは

 

リッチプッシュを受け取る場合の注意点

リッチプッシュを受け取る場合、OS毎に挙動が異なります。

  • iOS:アプリをアップデート後、アプリを一度でも起動したことがある端末へ配信される
  • Android:アプリをアップデート後、起動の有無に関わらず全ての端末へ配信される

iOS端末にてリッチプッシュを利用する場合は、アップデート後にアプリを起動していただきますようお願いいたします。

ご注意

  • アプリのアップデート後にアプリを起動していない端末には、リッチプッシュではなく通常のプッシュの形で配信されます。

 

更新履歴

  • 2022年4月25日 ページタイトルを「リッチプッシュを設定する前に」に変更、「Android端末での表示について」を追加
  • 2021年6月3日 本ページ公開

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >