このセクションの記事一覧はこちら
データセーフティを設定する - Google Play Console
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
- 該当のアプリを選択します。
- 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
- 「要注意」に表示されている場合は、「開始」から変更が可能です。
- 「対応済み」に表示されている場合は、「データセーフティ」欄の「管理」から変更が可能です。
- 「要注意」に表示されている場合
- 「対応済み」に表示されている場合
- 概要を確認のうえ画面下部の「次へ」をクリックします。
- アプリは対象になる種類のユーザーデータを収集または共有しますか?>「はい」
-
アプリで収集するユーザーデータはすべて、転送時に暗号化されますか?
※アプリ内で設定されているURLによって回答が異なります。- コンテンツ内設定している全てのURLが「https」のみの場合:「はい」
-
コンテンツで「http」などのURLが利用されている場合:「いいえ」
※コンテンツ内に任意のタイミングで「https」以外のURLを設定可能なため、弊社では基本的に「いいえ」を選択しております。
- 次のうち、アプリが対応しているアカウントの作成方法はどれですか?該当するものをすべて選択してください。
-
アプリの仕様に沿った回答(※仕様によって、回答が異なります。)
- メールアドレスやIDとパスワードのみの場合:「ユーザー名とパスワード」
- 2段階認証等、何か認証を挟む場合:「ユーザー名、パスワード、その他の認証」
-
ユーザーによるアカウントの作成をアプリで許可していない
- ※こちらを選択した場合、11の設問は表示されません。
-
アプリの仕様に沿った回答(※仕様によって、回答が異なります。)
- ユーザーがアカウントと関連データの削除をリクエストする場合に使うリンクを指定してください。
- ※退会の仕様によって、回答が変わるものとなります。
- 退会の導線がWEBサイト上にある場合:マイページ等ログイン後のURL
- 退会の導線がアプリ上のみの場合:アプリ内でお問い合わせ先として記載しているページのURL
- ※退会の仕様によって、回答が変わるものとなります。
- アカウントの削除を必要とすることなく、一部またはすべてのデータの削除をリクエストする方法をユーザーに提供していますか?>「いいえ」
- 上記以降の設問につきましては、以下サポートページを参考のうえご回答ください。
「必ずチェック」の項目は弊社サービスの内部処理などを踏まえたうえでの回答になりますので、変更しないようお願いいたします。
その他の設問はアプリ内すべてのコンテンツ内容を踏まえてご登録をお願いいたします。
「データの使用と処理を回答する」まで全てご登録いただきましたら、設定完了となります。
また、ご登録完了後に「変更を審査に送信」のポップアップが表示された場合は「送信」を押下してください。
※ご登録のみを終えた状態ですと審査に提出されておりませんので、ご注意くださいませ。
更新履歴
2022年3月8日 12時00分 本ページ公開
2023年5月30日 19時00分 登録手順を更新
2023年6月22日 12時00分 暗号化の設問解答について補足を更新
2023年8月31日 16時00分 アプリのアカウント作成方法、削除URLの設問回答を更新
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >