このセクションの記事一覧はこちら
iOSプッシュ証明書ファイルの移行について(2023年6月20日更新)
平素弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
iOSアプリにおけるプッシュ証明書の管理を最適化するために、2022年2月3日以降、APNs証明書のファイル形式を「.P12」から「.P8」へ順次移行させていただきます。
今回の対応を行うことで、毎年弊社で行っていたプッシュ証明書の更新が不要となります。
※大変恐れ入りますが、2023年6月16日時点で「.P8」の運用は開始されておりません。
「.P12」を利用してプッシュ配信を行なっており、年次更新が必要でございます。
運用開始時期につきましては、準備ができ次第、本ページにてご報告させていただきます。
ご対応いただきたいこと
今回の対応を行うにあたり、お手数ですがApple Developer Programにて規約同意が行われているかいま一度ご確認いただけますでしょうか。
規約同意の手順については、以下サポートページをご確認くださいませ。
参考:『Apple Developer Program 規約変更に伴う同意につきまして』
本件の背景
Apple社から発行できる証明書は1年が有効期限となっており、期限を過ぎると自動的に削除される仕組みとなっております。
そのため、デベロッパー側の規約同意等が行われていない等の理由で証明書発行が行えないまま期限を過ぎてしまった場合、プッシュ通知の配信ができなくなってしまうというリスクがありました。
上記のリスクを回避するために、有効期限のない証明書である「.P8」ファイルへ移行することとさせていただきました。
更新履歴
- 2023年6月20日 本ページ更新
- 2022年2月3日 本ページ公開
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >