このセクションの記事一覧はこちら

【vol.21】アプリ限定お楽しみコンテンツ!スタンプカード機能を活用しよう!

アプリ施策に有効なスタンプカード機能の活用例をご紹介します!
MV.png

home_03.png

 

home_06.png

 

 

【第21回 スタンプカード機能編】

 

おがちゃん:こんにちは、アプリデザインチームです。今回はスタンプカード機能の活用例をご紹介します。

 

あいさん :スタンプカード機能はアプリ施策としておすすめな機能です!

 

 

 

①ログインスタンプ

 

img01.png

 

おがちゃん:まずご紹介するのは、アプリにログインしてスタンプカード機能を開くことでスタンプが付与される、ログインスタンプです。

 

あいさん :例えば、1日1回アプリにログインして1ヶ月分のスタンプを貯めるとノベルティや限定クーポンをプレゼントするといったような施策にご活用いただけます。

 

おがちゃん:ユーザーのアクティブ率の向上や、アプリのアンインストール防止策としてオススメです!

 

 

 

②チェックインスタンプ

 

img02.png

 

おがちゃん:次にご紹介するチェックインスタンプは、特定の場所に行くとスタンプが付与される仕組みで、ショップ機能で設定した住所と連携することで設定が可能です。

 

あいさん :店舗来店時にスタンプ付与などの施策にご活用いただけ、来店促進の効果が期待できます!

 

 

 

③QRコード読み取り型スタンプ

 

img03.png

 

おがちゃん:QRコード読み取り型は、アプリ内のカメラ機能でQRコードを読み取るとスタンプが獲得できる仕組みになっています。汎用的な使い方ができるのが魅力です。

 

あいさん :来店時にQRを読み取ってスタンプを付与するチェックインスタンプに近い活用方法や、イベント開催時に複数のブースでQRを設置するといったスタンプラリー的な使い方も可能です!

 

 

 

④その他スタンプカード機能でできること

 

img04.png

 

おがちゃん:ちなみに今回ご紹介した3種類のスタンプは同アプリ内で組み合わせて使用することもできます。

 

あいさん :例えばログインスタンプは1回につき1つ、チェックインスタンプは1回につき3つといったスタンプ毎の付与数を変えたりすることも可能です。

 

おがちゃん:そのほかにも店舗毎にスタンプのデザインを複数用意したりなど、カスタマイズ性もあります。導入についてなど、詳しくは担当のカスタマーサクセスまでお問い合わせくださいね!

 

 

 

それでは次回の更新をお楽しみに!

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >