このセクションの記事一覧はこちら

【6/18更新】App Privacy回答内容変更のお願い

平素弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
ヤプリ カスタマーサポートでございます。

 

現在、Apple社のAppStoreにアプリを公開するにあたり必須登録になっている「App Privacy」について、Apple社の定めるトラッキング利用の条件に当たらないよう回答内容の変更のお願いをさせていただきます。

変更箇所としては、App Privacyの項目において、以前は「利用している」と回答いただいた項目を「いいえ」と変更いただきたい次第です。

※オプションのAppsFlyer、Tangerineをご利用のお客様におかれましては、恐れ入りますが変更前に担当者までご連絡くださいませ。

 

すでにApp Privacyをご登録済みのお客様は、以下項目の個人情報・トラッキングについて「はい」と回答している場合に「いいえ」と変更いただきますようお願いいたします。

変更箇所は、下記表になりますので、下記表通りに設定いただきますようお願いいたします

閲覧履歴
  • アナリティクス
  • いいえ、このAppから収集される閲覧履歴データはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、閲覧履歴データをトラッキング目的で使用することはありません
検索履歴
  • アナリティクス
  • いいえ、このAppから収集される検索履歴データはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、検索履歴データをトラッキング目的で使用することはありません
ID-ユーザーID
  • アナリテイクス、製品のパーソナライズ、Appの機能
  • いいえ、このAppから収集されるユーザIDはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、ユーザIDをトラッキング目的で使用することはありません
ID-デバイスID
  • アナリティクス、製品のパーソナライズ、Appの機能
  • いいえ、このAppから収集されるデバイスIDはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、デバイスIDをトラッキング目的で使用することはありません
使用状況データ - 製品の操作
  • アナリティクス
  • いいえ、このAppから収集される製品の操作データはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、製品操作データをトラッキング目的で使用することはありません
診断-クラッシュデータ
  • アナリティクス、Appの機能
  • いいえ、このAppから収集されるクラッシュデータはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、クラッシュデータをトラッキング目的で使用することはありません
その他のデータ - 言及されていないその他のデータタイプ
  • アナリティクス、Appの機能
  • いいえ、このAppから収集されるその他のデータタイプはユーザの個人情報に関連付けられません
  • いいえ、その他のデータタイプをトラッキング目的で使用することはありません

かつ、以下項目は「データタイプ」右隣の「編集」ボタンよりチェックを外し、「データを収集しない」状態に変更をお願いいたします。

  • 広告データ
  • その他の使用状況データ
  • パフォーマンスデータ

 

より詳細な設定内容・設定方法はこちらのサポートページをご参考ください。

 

現時点でApp Privacyを未設定のお客様は、上記サポートページを参考にご設定いただきますようお願いいたします。

 

 

一度保存した設定の変更方法

項目の追加、削除を行いたい場合、データタイプ右横の「編集」より設定します。

  1. App Store Connect>マイApp>Appのプライバシー>データタイプ右横の「編集」を選択
    App_Store_Connect.png
  2. 「データを収集しますか?」で「はい、このAppからデータを収集します」を選択し、「次へ」を選択
  3. 追加したい項目にチェック、削除したい項目はチェックをを外し、右下の公開ボタンを選択
    App_Store_Connect.png

項目毎の設問の回答内容を変更したい場合は、各設問ごとに表示されている「編集」、もしくはグレーの設定表示箇所をクリックして変更します。

  1. 「編集」、もしくはグレーの設定表示箇所をクリック
    App_Store_Connect.png
  2. 設問に沿って回答していき、右下の公開ボタンを選択

 

 

保存時のエラーについて

現在、AppStoreConnect側のエラーに伴い、上記表通りに保存しようとした場合に下記画像のようなエラーが表示され、更新・保存が行えない場合があることを確認しています。

image__41_.png

上記エラーが表示された際には、その状態をスクリーンショットで撮影した上で、「はい」で保存いただくようにお願いいたします。推奨する設定とはならないですが、弊社側で再申請の際に、上記エラーが生じたことを記載の上で対応させていただきます。

そちらのエラーが表示された際には上記対応の後、スクリーンショットを添付の上で、ヤプリサポートまでご連絡ください。

 

 

更新履歴

2021年6月18日 保存時のエラーについて、変更時の保存方法について追記

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >