このセクションの記事一覧はこちら

【新】アプリで使う機能を選ぼう〜機能設定の使い方〜

『機能設定』では、アプリ内のコンテンツの追加、コンテンツ名の変更などが行えます。

『機能設定』で選択した機能は、『コンテンツ管理』画面にも反映されます。

機能設定に対して、コンテンツ(文章や画像)を入稿する場所が、コンテンツ管理画面になります。

機能設定はアプリの構成を決めるところ、コンテンツ管理は中身を入れるところと覚えましょう。

 

各メニューの定義

アプリには「アクティブ」「その他」「スタンバイ」といった三つの種類のメニューがあります。
各メニューの定義は以下となります。

_______.png

  1. アクティブ…アプリのタブ(メニューの部分)に並ぶ機能です
  2. その他…アクティブメニューに配置できる機能です。クリックすることで、「その他」内に複数の機能へのリンクを表示できます。「その他」というコンテンツ名は変更可能です。「その他」はアプリ内で一つのみ利用が可能です。
  3. スタンバイ…ウェブでいう2階層にあたります。メニューとしては表示されませんが、リンクでたどることができる機能です。多数のコンテンツを格納する場所になるため、後述するフォルダで整理をすることをおすすめします。

_______.png

 

コンテンツの追加

新しいコンテンツを追加したい際には、以下手順になります。

  1. 『機能設定』を開き、『新規作成』をクリック
    ____1.png
  2. 表示された機能一覧から、作成したい機能を選択します
    ____2.png
  3. アイコン一覧から、アイコンを選択します
    ____3.png
  4. スタンバイの最後尾に、作成した機能が「機能名」で追加されます
    ____4b.png

  

コンテンツ名の変更

作成したコンテンツの名前を後から変更される場合は、以下手順になります。

スクロール機能に内包したコンテンツのメニュー名の変更も下記手順で行えます。

  1. 名前を変更したいコンテンツの名前(赤く囲った箇所)をクリックします

    ____1.png
  2. 編集モードになりますので、そのまま名前を変更します
  3. 変更したい名前を入力し終えたら、入力欄外のどこかをクリックすることで、編集モードが終了します

 

コンテンツの配置の変更

作成したコンテンツはドラッグ&ドロップで好きな位置に動かすことができます。

コンテンツの配置を変更したい場合は、「機能設定」でコンテンツのアイコンにカーソルを合わせ、ドラッグ&ドロップで並び順やアクティブ・スタンバイといったメニューを越えた配置の変更いただけます。 

 

アイコンの変更

作成済みのコンテンツのアイコンを変更したい場合は、コンテンツ右上に表示される「…」をクリックし、「アイコン変更」を選びます。

__________2020-04-28_17.02.06.png

 

コンテンツの複製

作成済みのコンテンツを複製(コピー)したい場合は、コンテンツ右上に表示される「…」をクリックし、「複製」を選びます。

複製元のコンテンツ名の後ろに(コピー)が加わった名前のコンテンツが、スタンバイの最後尾に作成されます。
(例)「コピー元」というコンテンツを複製した場合、以下のようになります。

____.png

 

コンテンツの削除

作成済みのコンテンツを削除したい場合は、コンテンツ右上に表示される「…」をクリックし、「削除」を選びます。削除したコンテンツは復活ができません。

なお、リンク設定に使用しているウェブビュー機能を削除すると、設定済みのリンクが作用しなくなりますので、ご注意ください。

 

フォルダについて

フォルダは、スタンバイ内に配置したコンテンツを整理するためのものです。

「機能設定」の上部にある「フォルダ追加」をクリックすることで、フォルダの作成が可能です。

フォルダに対してもアイコンや名前を設定いただけます。設定方法は、前述のコンテンツでの操作と同様になります。

▼をクリックすることで、内包されているコンテンツを表示できます。

_____.png

 

よくある質問

フォルダがアクティブに移動できません。
フォルダは「スタンバイ」内で整理をする役割であるため、「アクティブ」には移動いただけません。
アクティブに移動できないメニューがあります
フォルダは「スタンバイ」内で整理をする役割であるため、「アクティブ」には移動いただけません。
移動している機能が「フォルダ」ではないか、今一度ご確認ください。
コンテンツで使われている機能を知りたいです
コンテンツにカーソルを合わせて数秒お待ちいただくと、使用されている機能が表示されます。
また、コンテンツ管理で該当のコンテンツを編集する時、コンテンツ名の下に機能名も表示されているので、そちらでも確認いただけます。
アクティブメニューにはコンテンツをいくつまで配置できますか?
最大5つまで配置いただけます。 

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >