このセクションの記事一覧はこちら

ダッシュボードとは

CMSのダッシュボードでは、新規ユーザー数やプッシュ通知の開封率、QRコード・短縮URLの読み取り数などを確認できます。

アプリ運用にあたって基礎的な定量情報を確認できますので、ぜひご活用ください。

ダッシュボード.png

 

ヒント

  • 2021年10月にリニューアルを実施いたしました。

 

ダッシュボードでできること

  • ポップアップ表示
  • 集計単位変更
  • CSVファイルダウンロード
  • 表スクロール
  • 表ソート
  • グラフ表示期間の選択
  • 設定画面やウェブビューへのリンク

 

対応バージョン

ダッシュボードの計測には、以下バージョンのアプリが公開かつユーザーが利用している必要があります。

下記バージョン未満のアプリの場合、数値は計測されませんのでご注意ください。

  • iOSアプリ v9.61以上
  • Androidアプリ v8.2以上

参考:『アプリのバージョンを確認する方法

 

 

よくあるご質問

Q.2021年4月より前のダウンロード数は表示できませんか?
A.弊社のデータ取得開始タイミング上、2021年4月より前の数をダッシュボードで表示することができません。恐れ入りますが、過去データにつきましては、Google Analyticsにてご確認ください。

Q.新ダッシュボードになって、アクティブユーザー数やプッシュ開封率が以前より減りました。なぜですか?
A.​​Google Analyticsとヤプリで取得するデータでは、データを収集する仕組みが異なるため差が生じます。全てのアプリで平均すると、今回ダッシュボード表示に用いるヤプリ収集データの方が、Google Analyticsよりも、◯◯%少ない結果となります。

Q.新ダッシュボードに切り替わってから、ダッシュボードが表示されません。なぜですか?
A.iOSとAndroidのどちらかが対応アプリバージョン未満の可能性がございます。ストアに公開されているアプリのバージョンが “iOS 9.61以上 / Android 7.5.9以上” を満たしているかどうかご確認ください。

Q.アプリバージョンをアップデートして新ダッシュボードが表示されるようになりましたが、これまでよりもアクティブユーザー数やプッシュ開封率が異常に少ないです。なぜですか?
A.アップデートしたバージョンのアプリをストアに公開してから、エンドユーザー様の端末に反映されるまでには、ある程度の期間を要します。エンドユーザー様の端末では、アプリバージョンを自動更新する設定にしていることが多く、ストア公開後、端末ごとに任意のタイミングでバージョンが更新されます。そのためアップデートから数日間は、すべてのエンドユーザー様からデータを取得できず、徐々に増えていく形となります。一般的な傾向として、アップデート直後は従来の1割くらいの値から始まり、2週間程度経過したのちに元の水準に回復します。恐れ入りますが、今しばらく様子を見て頂くようお願い致します。

Q.過去のデータを見たら、ある期間で数値が急上昇していました。従来のダッシュボードでそんな変化はなかったのですが、どうしてですか?
A.新ダッシュボードでは、対象アプリバージョンにアップデート以降、データが計測されます。そのため、データ表示期間(直近1年間)内に、対象アプリバージョンへのアップデートを行っていた場合、その前後で計測値が急上昇します。また、アップデートのタイミングがOSごとに異なっていた場合、それぞれのタイミングで大きく変化します。

Q.対象アプリバージョンにアップデートしていなかった時期も、計測値が存在しています。どうしてですか?
A.弊社のデータ取得の仕組上、エンドユーザー様が一部の機能を利用した場合のみ、アプリバージョンを問わずデータが取得されます。そのため、対象アプリへのバージョンアップ以前の期間は僅少な計測値がダッシュボードに表示されます。恐れ入りますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >