このセクションの記事一覧はこちら

インストール可能OSバージョン・推奨OSバージョンについて

 

 

■はじめに

ヤプリでは、アプリをご利用いただくお客様=エンドユーザー様がアプリを快適にご利用頂くための改善や、アプリを通した新しい体験をお届けすることを目標に、毎月1回以上のアップデートで新機能や既存機能の改善を実施しております。

動作の改善・新機能に追加においては、リリースから年数の経過した過去のOSに最適なサービスを提供し続けることが困難なことから、不定期にインストール可能OSバージョン/推奨OSバージョンの改訂を行っています。

なお、インストール可能OSバージョン/推奨OSバージョンの変更は、概ね1〜2ヶ月前に告知の上実施させていただいています。

2019年10月1日より、従来の「サポートOS」をよりわかりやすく定義するものとして、「インストール可能OSバージョン」「推奨OSバージョン」の2つに分けさせていただきます。

インストール可能OSバージョンは、App Store/PlayストアよりアプリをインストールできるOSバージョンとなります。
※すべての端末での動作を保証するものではございませんので、ご了承ください。

推奨OSバージョンは、 上記インストール可能OSバージョンのうち、弊社より提供していますアプリの最新バージョンが正常に動作していることを確認しているものとなります。

エンドユーザー様がアプリを快適にご利用いただくためにも、弊社ではアプリの定期的なバージョンのアップデート及び推奨OSバージョンでのご利用をおすすめさせていただいております。

 

 

  

 

■現在のインストール可能OSバージョン

  • iOS
    • 11.0以上
  • Android※タブレットは除く
    • 5.0 以上

※全ての端末での動作を保証するものではありません
※上記OSを搭載している端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度などが起因し、動作しない場合がございます

 

 

 

■現在の推奨OSバージョン

  • iOS
    • 11.0以上
  • Android※タブレットは除く
    • 8.0以上

※インストール可能OSのうち、弊社で検証を行い正常に動作を確認しているOSバージョンとなります
※全ての端末での動作を保証するものではありません
※上記OSを搭載している端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度などが起因し、動作しない場合がございます

 

 

 

■よくあるご質問

Q.サポートOSがインストール可能OS・推奨OSにわかれたということですが、App Store/Playストアの対応OSが自動的に変更となるのでしょうか?

A.いいえ、影響はございません。
各ストアに表示されている対応OSは、公開されているバージョン時点でのインストール可能なOSが表示されているものとなります。
そのため、言葉の定義が変わったとしても、それ以降自動的に各ストアの表記が変わると言ったことはございません。
該当箇所は、アプリの再申請を行いストアに最新バージョンを公開することで、変更となる場合がございます。

 

Q.インストール可能OSバージョンではあるが、推奨OSバージョンではない端末で不具合が起きた場合はどうすればいいですか?

A.推奨外OSバージョンがインストールされている端末にて正常な動作がしない場合は、端末のOSバージョンを弊社推奨OSバージョンにアップデートの上、動作を再度ご確認いただくようお願いいたします。
なお、一部の端末では一定のバージョン以上にアップデートが行えない場合がございます。
その際は恐れ入りますが、一度弊社までご連絡ください。

 

Q.インストール可能OSが変更した場合、すでにアプリをインストールしている対象外となったOSのユーザーはどうなりますか?

A.現在、該当OSですでにアプリをご利用いただいているお客様は、アプリケーションを更新・削除しない限り、アプリを継続してご利用いただけます。
その際、インストール可能外OSで起きた不具合につきましては、サポート対象外となります。

 

Q.インストール可能OSの対象外OSを利用しているユーザー数が多く、バーションアップしたくない場合はどうなりますか?

A.アップデートをしない場合、これまでの対象のお客様にも引き続きご利用いただくことができます。
なお、対象OSで起きた不具合につきましては、サポート対象外となります。
お客様には、新機能をご利用いただけなくなるためアップデートをしていただく事を推奨いたします。

 

 

 

■変更履歴

  • 2020年6月17日
    • 「推奨OSバージョン」をAndroid OS8.0以上に変更
  •  2020年1月15日
    • 「インストール可能OSバージョン」をiOS11以上に変更
  • 2019年10月1日
    • 「サポートOS」を「インストール可能OSバージョン」「推奨OSバージョン」の2つに変更
  • 2019年3月6日
    • iOS10未満をサポート終了
  • 2018年7月4日
    • Android 4.4以下をサポート終了
  • 2017年3月31日
    • iOS 8.4.1以下をサポート終了
    • Android 4.2.2以下をサポート終了

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >