よくあるご質問 - アカウント確認
本対応については今後Google社の発表および対応により、内容に変更が生じる可能性がございます。
あわせて、詳細について弊社でお答えできかねる点もございますので、あらかじめご了承ください。
お手続きについて
Q:アカウント確認の開始日と完了期限、確認手順はどこで確認できますか?
A:以下サポートページをご覧ください。
参考:『アカウント確認の開始日および完了期限を確認する - Google Play Console』
参考:『デベロッパー アカウントの確認について - Google Play Console』
Q:対応を進めたいのですが、アカウント確認の通知が見当たりません。
A:Google Play Consoleの通知は、確認期限の60日以上前には表示されません。
開始日以降に改めてご確認いただきますようお願いいたします。
Q:代理で手続きを行なっていただくことは可能ですか?
A:大変恐れ入りますが、この度の対応についてはアカウント所有者の方のみがお手続き可能です。
本人確認のための身分証明書および組織に関する書類の提出も必要となりますため、何卒ご了承ください。
アカウントについて
Q:アカウント所有者とは管理者権限のあるアカウントのことですか?
A:管理者権限のあるアカウントとは異なります。
Google Play Consoleにてデベロッパーアカウントを作成する際に利用されたアカウントが「所有者アカウント」として登録されております。
Q:アカウント所有者が分かりません、教えてください。
A:大変恐れ入りますが、弊社ではアカウント所有者とその他のメールアドレスを見分けることができないため、明確なお答えが出来かねております。
しかしながら、弊社のアカウントに「管理者権限」を与えられている場合に限り、アクセス権限のあるメールアドレスを調べることが可能です。
お問い合わせいただきましたら、「ユーザーと権限」一覧もしくは「アカウントの詳細」に記載されているメールアドレスを確認のうえ、お伝えいたします。
いずれかが該当する可能性は高いため、ご確認ください。
Q:アカウント所有者が退職しており、アクセスすることが出来ません。
A:アカウント所有者以外のメールアドレスでログインが可能な場合、Google社にお問い合わせが可能です。
恐れ入りますが、以下手順にてGoogle社へお問い合わせください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 -
ホーム画面右上「?」よりGoogleヘルプセンターを開きます。
-
下へスクロールし、「さらにサポートが必要な場合 お問い合わせ」を押下します。
-
お問い合わせ内容に「所有者アカウントにアクセスできない」と記載し、「次のステップ」を押下します。
- メールもしくはチャットを選択したうえで、追加で表示される情報を記載します。
- 全ての情報を入力後、「送信」を押下します。
※新規でデベロッパーを取得することになった場合は、アプリ移行リクエストを行う必要があります。
Google社へアプリ移行を行いたい旨をお伝えいただいたうえで、弊社担当CSおよびカスタマーサポートへご連絡をお願いいたします。
確認内容について
Q:D-U-N-S ナンバーが分かりません。
A:東京商工リサーチのサイトから番号の確認が可能です。
Q:お支払いプロファイルの作成方法を教えてください。
A:以下Google社のサポートページをご覧ください。
参考:『お支払いプロファイルを作成する』
Q:政府機関発行の正式な身分証明書、組織に関する正式な書類はどういったものを提出すればいいですか?
A:一般的には以下のようなものが身分証明書、書類の具体例として挙げられます。
- 政府機関発行の正式な身分証明書
- 運転免許証
- パスポート
- 個人番号カード
- 居住許可証
- 組織に関する正式な書類
- 登記簿謄本
- 戸籍謄本
- 定款
- 商標公報PDF
Q:個人の身分証明書について、提出を避けたいのですが回避策はありますか?
A:誠に恐れ入りますが、回避策はございません。
身元確認情報認証の一環としてGoogle社が確認に使用するため、必ず提出が必要となります。
Q:組織に関する正式な書類について、社名が日本語表記の書類しかない場合はどうすればよいですか?
A:国税庁法人番号公表サイトにて英語表記の社名をご登録いただくことが可能です。
お手続き完了後に、法人番号の英語ページをご提出ください。
参考:『国税庁法人番号公表サイト』
Q:確認手続きを行うことで、Google Playに表示される情報を教えてください。
A:「デベロッパーについて」といった項目に、以下が表示されます。
- 氏名と住所
- デベロッパーのメールアドレス
- デベロッパーの電話番号
- ウェブサイト(任意)
参考:『Google Play で公開される、認証を必要とするデベロッパー情報』
Q:「デベロッパーについて」欄の内容変更はどちらから行えますか?
A:アカウント所有者の方のみ、以下手順で変更が可能です。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - デベロッパーアカウント>アカウントの詳細>ユーザーからの連絡方法 を変更が可能です。
Q:「アプリのサポート」欄の内容変更はどちらから行えますか?
A:以下手順で変更が可能です。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - 変更したいアプリを選択します。
- 画面左「ストアの設定」を押下します。
- 「ストアの掲載情報に表示する連絡先の詳細」> 編集 から変更が可能です。
Q:ユーザーからお問い合わせが可能なメールアドレス、電話番号を設けていない場合はどうすればいいですか?
A:ユーザーがデベロッパーに問い合わせることができない場合、Google Playからアプリを削除されてしまう恐れがあるため、新たに設けていただく必要がございます。
個人用や架空のメールアドレスや電話番号、汎用的なメールアドレスを使用した場合も同様に追加措置の恐れがありますので、使用しないようご注意ください。
参考:『Google Play Console デベロッパー アカウントを作成する場合に必要な情報』
Q:Google Playに氏名と住所など、個人情報を掲載しない方法はありますか?
A:「デベロッパーについて」(組織の情報)については、非掲載にすることができかねます。
組織アカウントの場合、個人名でなくお支払いプロファイルに紐づいた情報(D-U-N-S ナンバー)でご登録いただいた組織名が表示されます。
そのため、基本的に個人情報は掲載されません。
なお、表示される情報についてはお手続きの際に「一般公開のデベロッパープロフィールの確認」で内容をご確認いただけます。
こちらの画面で個人情報が含まれないか等、必ずご確認くださいませ。
Q:正しい電話番号を入力しているが、「現在、お客様の電話番号を確認できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示され、先に進めません。
A:まず、入力形式「+(国コード)(市外局番)(電話番号)」が正しいかご確認ください。
次に、音声メッセージまたはSMSにて受信した確認コードが正しく入力できているかをご確認ください。
上記2点に問題なく、時間を置いても進めない場合はその旨をGoogle社へお問い合わせください。
非承認の場合の対応について
Q:「組織の名前または住所が、Google による本人確認に使用される Dun & Bradstreetプロファイルのビジネス情報と一致していません。」といった理由で非承認になったが、修正箇所が分かりません。
A:大変恐れ入りますが、指摘内容の詳細および対応については弊社でお答えが出来かねております。
アカウント所有者の方からGoogle社へお問い合わせください。
なお、不一致の情報が特に無い、社名の日本語・英語表記での相違や、住所の番地(漢字表記の○丁目○番地○号と○ー○ー○での相違)等、実際には一致している情報での指摘が考えられる場合、再審査請求をおすすめいたします。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アカウント確認に関するアラートの「詳細を表示」を押下します。
- サポートのご案内>「再審査を請求」を押下します。
- 再審査請求の詳細を記載のうえ、右下「申し立てを送信」を押下します。
アプリが削除された場合の対応について
- 本人確認書類の提出回数がGoogle規定の回数を達した
- 完了期限までに確認が間に合わなかった
上記2点いずれかに該当した場合、Google Playからデベロッパープロフィールとアプリが削除されます。
もし削除されてしまった場合は本人確認書類アップロード、または再審査請求の対応が必要です。
修正すべき箇所や書類が明確な場合は、以下手順にてご対応ください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アカウント確認に関するアラートの「詳細を表示」を押下します。
- 対処方法>「アカウント確認を完了」または「書類をアップロード」を押下し、ご対応ください。
問題点や解決方法が不明、または別の書類を提出したい場合は、以下手順にて再審査請求を行なってください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アカウント確認に関するアラートの「詳細を表示」を押下します。
- サポートのご案内>「再審査を請求」を押下します。
- 再審査請求の詳細を記載のうえ、右下「申し立てを送信」を押下します。
更新履歴
- 2024年8月1日 本ページ公開
- 2024年9月9日 国税庁法人番号公表サイトでの英語表記の社名登録を追記
- 2024年11月26日 アプリ削除時の対応を追記
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >