デベロッパー アカウントの確認について - Google Play Console
Google Play Consoleの要件変更に伴い、2023年9月より前に作成されたアカウントについては確認のお手続きが必要となりました。
参考:『Google Play Console デベロッパー アカウントの確認』
なお、アカウント確認の開始日および完了期限についてはデベロッパーごとに異なります。
以下サポートページに記載の手順でご確認くださいませ。
参考:『アカウント確認の開始日および完了期限を確認する - Google Play Console』
また、あらかじめご登録いただきました完了期限までに確認が行われなかった場合、Google Playからデベロッパープロフィールとアプリが削除されてしまう恐れがございます。
恐れ入りますが、アカウント確認の開始日(完了期限の60日前)以降、なるべくお早めにご対応いただきますようお願い申し上げます。
アカウント確認に必要な情報
あらかじめ、以下確認に必要な情報を確認のうえ、ご準備ください。
- 組織用のデベロッパーアカウントの確認に必要な情報
- 氏名(Google Playに表示)
- 正式な住所(Google Playに表示)
- 連絡先メールアドレス(ワンタイムパスワードによる確認が必要)
- メール連絡で希望する言語 / 地域
- 連絡先電話番号(ワンタイムパスワードによる確認が必要)
- デベロッパーのメールアドレス(ワンタイムパスワードによる確認が必要、Google Playに表示)
- デベロッパーの電話番号(ワンタイムパスワードによる確認が必要、Google Playに表示)
- D-U-N-S ナンバー
※D-U-N-S ナンバーとは、世界の企業を一意に識別できる9桁の企業識別コードです。
東京商工リサーチのサイトから、番号の確認および登録手続きを行うことが可能です。
- 組織用のデベロッパーアカウントの追加情報
- 組織の種類
- 会社 / ビジネス
- 非営利団体
- 教育機関
- 政府機関
- 組織の規模(従業員数)
- 1~10人
- 11~50人
- 51~100人
- 101~1,000人
- 1,000人超
- 組織の電話番号
- 組織のウェブサイト
以下デベロッパー情報についてはGoogle Playへ表示されます、あらかじめご承知おきください。
- 氏名と住所
- デベロッパーのメールアドレス
- デベロッパーの電話番号
- ウェブサイト
アカウント確認の手順
- アカウント確認の開始日(完了期限の60日前)以降に、Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - ページ上部にアカウント確認の通知が表示されるため、下部にある 「開始する」 をクリックします。
※この通知は、確認期限の60日以上前には表示されません。 - 確認の必要があるセクション一覧が表示されたことを確認し、「開始」をクリックします。
- アカウントの種類「組織アカウント」を選択し、「次へ」をクリックします。
※アカウントの種類は後で変更することはできません、ご注意ください。 - 「お支払いプロファイルを作成または選択」をクリックし、お支払いプロファイルを選択します。
※未作成の場合は「新しいお支払いプロファイルを作成」をクリックし、画面上の手順に沿って入力を行ってください。
参考:『お支払いプロファイルを作成する』 - お支払いプロファイルの詳細が正しいことを確認のうえ、「次へ」をクリックします。
- 画面上の手順に沿ってアカウント情報を入力し、「次へ」をクリックします。
- 内容を確認のうえ「保存」をクリックで、すべての確認作業が完了します。
※こちらの画面の情報は、Google Play上に表示されますので、必ず内容をご確認ください。
通知が「ご提供いただいた情報をGoogleが処理しています」といった表示に変わり、Google社で審査と処理が行われ、確認が完了次第アカウント所有者にメールが届きます。
ご不明な点がございましたら、以下サポートページもご確認くださいませ。
参考:『よくあるご質問 - アカウント確認』
アプリが削除された場合
- 本人確認書類の提出回数がGoogle規定の回数を達した
- 完了期限までに確認が間に合わなかった
上記2点いずれかに該当し、Google Playからデベロッパープロフィールとアプリが削除されてしまった場合はアラートから本人確認書類アップロード、または再審査請求の対応が必要です。
修正すべき箇所や書類が明確な場合は、以下手順にてご対応ください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アカウント確認に関するアラートの「詳細を表示」を押下します。
- 対処方法>「アカウント確認を完了」または「書類をアップロード」を押下し、ご対応ください。
問題点や解決方法が不明、または別の書類を提出したい場合は以下手順にて再審査請求を行なってください。
- Google Play Consoleにアクセスします。
参考:『Google Play Console』 - アカウント確認に関するアラートの「詳細を表示」を押下します。
- サポートのご案内>「再審査を請求」を押下します。
- 再審査請求の詳細を記載のうえ、右下「申し立てを送信」を押下します。
ご注意
- 今後Google社の発表により、内容の変更が生じる可能性がございます。
- 本人確認を完了するには、有効な身分証明書と正式な書類による本人確認と組織確認が求められることがございます。
- Google社へ提出する情報は、東京商工リサーチにご登録の情報と必ず同じ内容でご提出ください。
情報に不備があった場合はGoogle社より「情報が一致しない」といった旨連絡があり、改めて書類提出や情報の更新など別途ご対応いただく必要がございます。 - アカウント確認の詳細につきまして、弊社でお答えできかねる点もございますのであらかじめご了承ください。
- 本設問においての弊社での代行回答および、入力内容のご質問にもお答えができかねます。
更新履歴
- 2024年4月26日 本ページ公開
- 2024年5月29日 確認手順の発表状況について更新
- 2024年5月31日 Google社より発表された確認手順を追記
- 2024年7月16日 ご注意について内容を更新
- 2024年7月22日 作業画面のスクリーンショットを更新
- 2024年8月1日 よくあるご質問 - アカウント確認へのリンクを追記
- 2024年11月26日 アプリ削除時の対応を追記
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >
不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >