このセクションの記事一覧はこちら

デベロッパー アカウントの確認期限登録について - Google Play Console

Google Play Consoleの要件変更に伴い、2023年9月より前に作成されたアカウントについては確認のお手続きが必要となりました。

参考:『Google Play Console デベロッパー アカウントの確認

 

上記アカウント確認のお手続きに伴い、2024年2月29日までに確認期限のご登録が必要となります。

なお、弊社での確認を行う都合上、2023年内にお手続きいただきますようお願いいたします。

お手数ではございますが、以下手順に沿ってご登録をお願いいたします。

 

 

確認期限のご登録手順

  1. Google Play Consoleにアクセスします。
    参考:『Google Play Console
  2. アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
  3. 「今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください」といったアラートが表示されるため、「始める」を選択します。
    デベロッパー アカウントの確認期限登録について①.png
  4. 確認期限がプルダウン表示されるため、2024年の早い時期を選択し「次へ」を押下します。
    ※こちらの期限は、アカウント毎に異なります。デベロッパー アカウントの確認期限登録について②.png
  5. 「アカウントの種類」の設問については、「組織アカウント」を選択します。
  6. 「組織の D-U-N-S ナンバーをお持ちですか?」の設問については、お分かりの場合は入力、分からない場合は「わからない」を選択します。
    ※D-U-N-S ナンバーの詳細については、ページ下部「アカウント確認について」をご覧ください。
  7. 「組織が登録されている国 / 地域を選択してください」の設問については「日本」を選択します。デベロッパー アカウントの確認期限登録について③.png
  8. 選択した期限を確認のうえ「予約」を押下で、確認期限の登録が完了します。デベロッパー アカウントの確認期限登録について④.png

無事にお手続きが完了した場合、「今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください」といったアラートがGoogle Play Console上から消えます。

デベロッパー アカウントの確認期限登録について - Google Play Console.png

 

また、Google社より「アカウント確認の完了期限が確定しました」といったタイトルのメールが届きます。

確認の際に提出が必要な情報について記載がございますので、ご一読のうえ、準備してお待ちいただきますようお願いいたします。

 

ご注意

 

期限の選択は先着順となります

十分な作業時間を確保できるよう早めに選択することをおすすめいたします。


2024年2月29日までに期限を選択しなかった場合、Google社により期限設定が行われてしまいます。

2023年内に未登録だった場合は弊社で登録作業を行いますが、どうかお早めにご対応いただきますようお願いいたします。

 

 

アカウント確認について

アカウント確認については、選択された期限の60日前からお手続きが可能となります。

確認の際は以下の情報をGoogle社へ提出いただく必要があるため、開始日までにご準備をお願いいたします。

  1. 氏名と住所
  2. D-U-N-S ナンバー
    ※D-U-N-S ナンバーとは、世界の企業を一意に識別できる9桁の企業識別コードです。
    東京商工リサーチのサイトから、番号の確認及び登録手続きを行うことが可能です。
  3. Google Play のユーザーが連絡する際に使用するデベロッパーの連絡先電話番号
  4. Google Play のユーザーが連絡する際に使用するデベロッパーのメールアドレス
  5. Google が連絡する際に使用する連絡先電話番号とメールアドレス
  6. デベロッパー本人であることを確認するための正式な書類
  7. 組織を確認するための正式な書類

提出手順についてはGoogle社より詳細が発表された際に、改めてお知らせいたします。

 

 

更新履歴

  • 2023年12月5日 D-U-N-S ナンバーについて詳細を追記しました。
  • 2023年11月30日 本ページ公開

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >