このセクションの記事一覧はこちら

アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ

 

データセーフティの新項目として「アカウントの作成方法、削除に関する項目」が増え、2023年12月7日までに全てのアプリで登録が必須となります。

参考:Google Play のアプリ アカウントの削除要件について

 

「アカウントの作成方法、削除に関する項目」以外の設問につきましては、既にご回答いただいている場合、変更を行う必要はございません。

 

なお、本設問においての弊社での代行回答は承っておりません。

また、設問に対して具体的にどれを選択すればいいか、などといったご質問にもお答えができかねます。

 

※設問や選択肢は2023年9月時点の内容となります。

今後Google社の規約変更により設定項目や回答の変更が必要となる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

 

※Playストアを介し配信していないアプリ(カスタムB2B)は、ご対応不要となります。

 

  1. Google Play Consoleにアクセスします。
    参考:『Google Play Console
  2. アプリに紐付いているGoogleアカウントでログインします。
  3. 該当のアプリを選択します。
  4. 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
  5. 「要注意」に表示されている場合は、「開始」から変更が可能です。
  6. 「対応済み」に表示されている場合は、「データセーフティ」欄の「管理」から変更が可能です。 
    • 「要注意」に表示されている場合

    保存した設定を変更する - データセーフティ①.png

     

    • 「対応済み」に表示されている場合

    保存した設定を変更する - データセーフティ②.png

     

  7. 概要を確認のうえ画面下部の「次へ」をクリックします。
  8. 「データの収集とセキュリティ」のうち、上2問について既に回答済みの場合は9へお進みください。
    ※未回答の場合は、以下サポートページを参考のうえご回答ください。
     
    以下3問目より、新しく追加された設問となります。
    アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ①.png
  9. 「次のうち、アプリが対応しているアカウントの作成方法はどれですか?該当するものをすべて選択してください。」の設問は、以下いずれかをご確認のうえご回答ください。
    • アプリの仕様に沿った回答
      •  仕様によって回答が異なります、複数の作成方法がある場合は全て選択してください。 
        • メールアドレスやIDとパスワードのみの場合:「ユーザー名とパスワード」
        • 2段階認証等、何か認証を挟む場合:「ユーザー名、パスワード、その他の認証」
          • ログイン情報を提出する場合は別途ログイン情報の提出が必要となります、詳しくはページ下部「ご注意」をご覧ください。
    • ユーザーによるアカウントの作成をアプリで許可していない
    • その他
      • 電話や店舗窓口等、WEBやアプリ内でない場合はその旨を入力欄へご記載ください。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ②.png
  10.  「ユーザーがアカウントと関連データの削除をリクエストする場合に使うリンクを指定してください。」の設問は、退会の仕様によって、回答が変わるものとなります。
    • 退会導線がWEBサイト上にある場合:マイページ等ログイン後のURL
    • 退会導線がアプリ上のみ、または電話や店舗窓口等WEBやアプリ内でない場合:アプリ内でお問い合わせ先として記載しているページのURL
  11. 「アカウントの削除を必要とすることなく、一部またはすべてのデータの削除をリクエストする方法をユーザーに提供していますか?」
    • こちらは「いいえ」を選択してください。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ③.png
  12. 上記以降の設問につきましては既にご回答いただいている場合、変更を行う必要はございません。

    「次へ」>「保存」まで押下し、13へお進みください。

    ※未回答の場合は、以下サポートページを参考のうえご回答ください。

    1. 参考:『データの種類を回答する-データセーフティ』

    2. 参考:『データの使用と処理を回答する-データセーフティ』
  13. ご登録完了後に「公開の概要に移動しますか?」というポップアップが表示されたら、「概要に移動」を押下してください。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ④.png
  14. 「審査に送信」を押下し、設定及び審査提出が完了します。

※ご登録のみを終えた状態ですと審査に提出されておりませんので、ご注意くださいませ。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ⑤.png

 

ご注意

 

アカウントの作成方法の設問でログイン情報を提出する場合、別途ログイン情報の提出が必要です。

  1. 左メニュー下部の「アプリのコンテンツ」を選択します。
  2. 「対応済み」>「アプリのアクセス権」>「管理」を押下します。
  3. 「アプリのすべてまたは一部の機能が制限される」を選択します。
  4. 「提供した認証情報を Google がパフォーマンスやアプリの互換性のテストに使用することを許可する」にチェックを入れ、「+手順を追加」を押下します。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ⑥.png
  5. 「手順の名前」にどこのログイン情報かを記載します。(例:「マイページのログイン情報」)
  6. ユーザー名とパスワードを入力します。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ⑦.png
  7. その他認証を挟む場合、「アプリへのアクセスに必要なその他の情報」へ記載します。
  8. 「アプリへのアクセスに必要な情報は他にない」にチェックを入れ、画面右下「追加」を押下します。アカウントの削除に関する設問に回答する - データセーフティ⑧.png
  9. ご登録完了後に「公開の概要に移動しますか?」というポップアップが表示されたら、「概要に移動」を押下してください。
  10. 「審査に送信」を押下し、設定及び審査提出が完了します。

 

更新履歴

2023年9月4日 12時00分 本ページ公開

2023年12月5日 19時00分 管理対象の公開ステータスについて追記

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >

不明点はございますか? お気軽にお問い合わせください >