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これだけは覚えておきたい!Google アナリティクスで見るべき5つのポイント

Yappli で制作したアプリは、Google アナリティクスで解析ができます。

(現在、法人プランのお客様のみ無料で提供しております)

Google アナリティクスを使うことで、ユーザーの利用状況を解析し、アプリのコンテンツを改善していくためのPDCAサイクルを回すことができます。その反面、「機能が多すぎて、使い方がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、Google アナリティクスでアプリを解析する際に基本となる5つのポイントをご紹介します。

  1. 新規ユーザー数(ダウンロード数)を見る
  2. ユーザーの概要を知る
  3. アクティブユーザー数で、実際にアプリを使っている人数を見る
  4. スクリーン数で人気のあるコンテンツを知る
  5. プッシュ通知がどのくらい開封されているか見る

 

1.新規ユーザー数(ダウンロード数)を見る

①ダウンロード数を調べたい期間を設定します。

②左のメニューから「集客」を選択し、一番上の「新規ユーザー」をクリックします。

③日・週・月ごとの表示形式を選択します。

④設定した期間のダウンロード数が表示されます。

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2.ユーザーの概要を知る


①ダウンロード数と同様に期間を設定したら、メニューから「オーディエンス」を選び、「概要」をクリックします。

②それぞれの指標の意味は以下の通りです。

「ユーザー」
 指定した集計期間において、サイトへの訪問した人数から重複を除いた人数です。

「セッション」
 ユーザーが訪問した数(アプリを開いた数)です。30分以内でページを遷移しつづければ同じセッションとしてカウントします。
 
「スクリーンビュー」
 ページが閲覧された合計回数です。(PV数)

「セッション別スクリーン数」
 スクリーン/セッションで割った数です。
 1回のセッションで何ページ閲覧したかが計測できます。

 

 

 

3.アクティブユーザー数で、実際にアプリを使っている人数を見る

①ダウンロード数と同様に期間を設定したら、メニューから「オーディエンス」を選びます。

②サマリーの下にある「アクティブユーザー数」をクリックします。

③月間で1回以上アプリを開いたユーザー数が表示されます。

④1日のアクティブユーザー数から7日以内、14日以内の結果も閲覧可能です。

 

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4.スクリーン数で人気のあるコンテンツを知る


①ダウンロード数と同様に期間を設定したら、メニューから「行動」を選びます。

②サマリーの下にある「スクリーン」をクリックします。

③アプリ内のコンテンツがスクリーン名に表示されます。(機能設定でつけた名称が反映されます)

④設定した期間、そのスクリーンを閲覧した数が「スクリーンビュー」として表示されます。

 

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5.プッシュ通知がどのくらい開封されているか見る

①期間を設定したら、メニューから「行動」を選びます。

②「イベント」をクリックし、「概要」または「上位のイベント」をクリックします。

③イベントカテゴリとして「プッシュ通知」が表示されます。

④合計イベント数より、設定した期間のプッシュ通知開封数がわかります。

(なおプッシュ通知は、⑴端末のホームから開いた場合、⑵アプリを開いて出てくるポップアップを開いた場合、⑶通知履歴から開いた場合の3つの開封数の合計値となります。)


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